名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
したいことをしてこそ、人は成功する。
それ以外に成功する道はない。


[ 出典 ]
マルコム・フォーブス
(経済誌フォーブス2代目社主、1919〜1990)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
したくないことをしている限り、成功することはないでしょう。
したくないことだと、やる気もいいアイデアも出ないからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 苦しみがなくなれば、喜びもないと言われる。(欲するものを)苦労して、苦労して手に入れたときに人間は感動するのである。しかし、もっと強い人間は、苦労……


2. 細道で犬に出会ったら、権利を主張して咬みつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない。


3. 私は思う 今が一番大事な時だ もう一歩!


4. 芸術は、見るに堪えないものを表してはならない。


5. 従来のやり方でやっている人は、その方法を長くやっていればやっているほど、慣れたやり方を続けたいので、変革には抵抗してくる。



6. 平和を祈るっていうけど、祈って平和になるなら祈るよ。祈って平和になる? ねェ、なる?


7. ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。


8. 神様と肉屋だけが、ソーセージの中身を知っている。


9. 山登りで全員が頂きを目指さなくてもいいんですよ。頂きを極める楽しみもあるけれど、山麓を散歩する楽しみもあるわけで。


10. 依存は侵略を招く。



11. 「1. 相手の愛情を試す 2. 相手を責める 3. 相手と競争する」── こういう気持ちを抱いてしまうのは、相手を本当の意味で愛してはいない証拠だ……


12. 腹の立つことなどありゃせんよ。自分と同じだと思うから腹が立つんだ。


13. 「明けない夜はない」とよく言われるけれど、あっけない夜もない。


14. 私たちは誰もが、自分では認めたくないもの、すなわち何らかの奇形を(心身に)持っている。それを奇形と見ることもできれば、他の人にはない特別なものと見……


15. 成功の鍵は、統制された緊迫感である。すべての部門の仕事を、すぐに行動し処分すべき問題として取り扱うのだ。つまり、無駄な会話を減らし、誰かが自分より……



16. どんなタイプであれ、天才の究極の本質は、正確さにある。


17. (お客)全員から「非常に満足」を取ろうという方法は、すごく効率が悪いし不可能。自分の価値観に合ったお客様を探して、その方々の要望に120%応えていく。


18. 人生には苦しい味も渋い味もありますけれど、こうした複雑な味を知ることが、ひょっとしたら人生を生きる意味じゃありませんか。


19. 私利私欲に走ると、遅かれ早かれ失望することになる。


20. 何人(なんぴと)にも異なった(天与の)使命を与えられている以上、その行いもまた異なってくることは、もちろんである。それ(=使命)は決して他と妥協す……