名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人の行く裏に道あり、
その道に徹すれば、必ず道は開ける。


[ 出典 ]
市村清[いちむら・きよし]
(リコー 創業者、1900〜1968)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人の行く裏の道はたいてい、細くて、曲がりくねっていて、急な坂や階段が多くて、ぬかるみや落とし穴がいっぱいあって、切り立った崖の端(はじ)を通ったりして、もちろん鋪装なんかされていなくて、すごく大変な道です。
しかしだからこそ、人が発見できない珍しいもの、貴重なものを発見することができるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 徹底的に人間を知っちゃうと、もうベタベタしなくても相手が分かるんだ。そうなるのが本当の人間関係だ。


2. 寝がけには、思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほど嬉しいことを、心に描きなさい。なんでも良いからうれしいこと、楽しいことを考えるとよい。


3. 知識労働は専門的である。あまりに専門的であるがゆえに、ほとんどの組織において細分化されざるをえない。


4. スピードはきわめて重要だ。競争力に欠かすことのできない要素である。スピードがあれば、企業も、従業員も、いつまでも若さを保てる。スピードは習慣になり……


5. 昔、俺はずっとシャイだったが、世の中が超シャイになってしまった現代では、とても図々しい態度のロック・スター・オヤジに見えるらしい。



6. 苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえ……


7. 人は、親しむべき友と親しむべきではない友とを見分けなければならない。


8. 勇気とは、恐怖がないことではなく、恐怖よりも大切なものがあるという判断なのだ。


9. 実行せざる思い付きは空想と称し、また妄想と称す。


10. 人の感情の中には、清いものと美しいものと、そうでないものとある。美しくない感情は悪魔と思え。



11. 運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない。


12. 仕事とは人間関係。人間関係を円滑に築ける人が、仕事ができる。


13. 登れば、のぼっただけ高くなる。高くなれば、それだけ眼界がひろくなる。高いところには、平地に見られぬ花がさく。高いところには、塵埃(じんあい)がない……


14. 一生懸命働いてそれでも貧乏なら、堂々と貧乏しとったらええんだ。


15. 最初の計画が低い目標しか目指していなかったら、達成できるのはそれ以下だろう。



16. 歯に劣等感があるからこそ、あなたの作品にはやさしさや目線の低さという味がある。


17. 一分刻みのビジネスの世界を勝ち抜いていくためには、最後まで聞かなければわからないような話し方を改めなければならない。できるだけ簡潔な言葉でまず結論……


18. どんな結果が出るにしても、自分を信じられるだけのことをやってきたかどうか。それこそが悔いのない戦いにつながる。


19. 勝利に絶対などありはしない。ありはしないが、たゆまぬ努力と信念があれば、限りなくそこに近づくことはできる。


20. 彼は私の心の中で生きているし、いつまでも生きていくだろう。となると、死というのは、単に消滅するとか、関係が切れるということではなくて、いつまでも心……