名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
此(こ)の道を行けば
どうなるのかと
危ぶむなかれ

危ぶめば
道はなし

ふみ出せば
その一足が
道となる
その一足が
道である

わからなくても
歩いて行け
行けば
わかるよ


[ 出典 ]
清沢哲夫[きよざわ・てつお]
(宗教家・哲学者、大谷大学助教授、真宗大谷派「明達寺」住職、1921〜2000)
『同帰』
詩「道」

[ 補足 ]
※アントニオ猪木が引退セレモニーで読み、新日本プロレスの道場訓にもしていることで、一躍有名になったこの詩だが、一休禅師作というのは、真っ赤な嘘(間違い)であることが、関係者の指摘から判明した。
正しくは、宗教家・哲学者である清沢哲夫氏によって創られた詩である。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
信念に従って、迷わずに進みましょう。
進めば、それが正しかったかどうかがわかるのだから。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。


2. 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。


3. 私は人生をあるがままに楽しむ。たとえ、救貧院に住んでいても、楽しい、胸が躍(おど)る、輝かしい人生が送れるはずだ。夕日は富豪の大邸宅からも、救貧院……


4. 死は生を解放する数多くの戸口を持つ。


5. 同じ季節が、ぶどう畑には益をもたらし、牧草地には害を与える。



6. うまく話そうとするとうまくいかない。普通に話そうとすればうまくいく。


7. 本当の理想をもつ人は、断然どんな場合があっても、自分以外の人間や、あるいは神や仏というものを頼りにしません。


8. 既成作品の成功を真似てうまく書こうとするからつまらないものにしかならない。小説のおもしろさは、うまさや完成度にあるのではなく、不器用さや不格好さに……


9. 男──女の、紛失(なく)した半分。または、女より物好きな人間。


10. 善でも悪でも、最後まで貫き通した信念に偽りなどは何ひとつない。



11. 口を開きすべての疑いを取り除いてやるよりは、口を閉じて愚か者と思われた方がましだ。


12. スポーツを学ぶもっとも確実で早い方法は、チャンピオンをまねることだ。


13. 結婚したから幸せになったのではなく、幸せな結婚をしたということなのだ。


14. あなたが今日という恵みを持っているなら、状況を創造しなおし、あなたの力でできる限り状況を完全なものに近づけるチャンスがあるのです。今日もまた、あな……


15. 点滴岩を穿(うが)つ



16. 事実を受け入れれば悩みはなくなる。


17. 愛情は胸のうち、言葉以前、というのは、あれも結局、修辞じゃないか。だまっていたんじゃ、わからない、そう突放(つっぱな)されても、それは、仕方のない……


18. 他人の悩みを軽視すると、いつか手痛いしっぺがえしをこうむることになります。


19. 不幸は幸福のうえに立ち、幸福は不幸のうえに横たわる。


20. 人生のルール──【8.人生は自分自身で切り開くもの】 生きていくのに必要な道具や材料は、生まれた時から全部持っている。どれを選ぶか、どう活用するか……