名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
分からないときには、必ず明るい面を見よ。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あらゆる物事の中で一番悲しいことは、個人のことなどおかまいなしに世界が動いていることだ。


2. 艱難汝を玉にする。努めて苦労して、初めてそこに立派な人間が出来る。


3. おしゃれとは我慢すること。


4. 人間とは何なのだろう? 人間とはプログラムできるものではない。チップを埋め込んで作るものでもない。心の強さが作るものだ。それが人間と機械の違いだ。


5. 神は人間の魂の器を作っただけで満足し、一番大事な魂を作る時に手を抜いた。



6. 役者か芸者に共通する魅力を持つ医者は名医です。


7. 勝負は勝つときよりも、負けたときの方が多くのことを学べるんだ。


8. 前途が八方塞がりのように思えたり、状況が明らかに不利に思えるときは、前に進むだけが能ではありません。時には退く勇気も大切です。退いて、エネルギーを……


9. 口をつぐむ時、愚か者は賢く、賢者は愚かになる。


10. ベッドは我々の全生涯を包む。というのは、我々はベッドで生まれ、生活し、そこで死ぬのだから。



11. 逆境は真実ヘの第一歩。


12. 私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである


13. 過剰なものの所にしか、才能なんか無いもの。


14. 水にぬれなければ およげませんよ


15. 蝕まれ出した愛情に限って、ことさらわざとらしい儀礼を見せ始めるのだ。



16. アンチテーゼは、好んで誤謬が真理に忍び込んでいくときに通る、狭い門に他ならない。


17. 自分の周りの人が職業人として、また人間的にも成長するのを実感できること。これ以上のやりがいはありません。


18. 人々はすでに非暴力の境地に達した。これは世界における平和の宣言であろう。


19. 保証人は、兄弟でもなるな!


20. 壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。