名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分から率先して他人に心を開きなさい。
そうすれば、相手も心を開いてくれます。
その段階で二人の間に生じたシコリは消滅します。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 叶(かな)うは良し 叶いたがるは悪(あ)しし


2. 男は家の中では子供だ。


3. プロジェクトがいったん開始されると、私はその過程が善であるかどうかを自分に問い続けます。もし私たちが不正な行動をとるようなことがあれば、いつかはそ……


4. 神を知らないので、神にむかっては祈らない。


5. 父親のテントの中で眠りこけるな。世界は進歩しつつある。世界とともに進歩せよ。



6. 学ぶには年をとり過ぎている人は、おそらくは常にそうだったのだろう。


7. 百病は皆気より生ず。病とは気病む也。故に養生の道は気を調(ととのう)るにあり。


8. 困らなきゃダメです。人間というのは、困ることだ。絶体絶命のときに出る力が本当の力なんだ。


9. 言葉には人生を左右する力があるんです。この自覚こそが人生を勝利にみちびく、最良の武器なんですよ。


10. 負ける練習、恥をさらす訓練、カッコの悪い体験を、できるだけ多く子供にさせておくことです。人間の身体は使ったところが強くなります。これは至極単純な原……



11. この世で神のように尊いものの一つは、人間の価値に対する人々の心の尊敬である。


12. 何が起こるか恐れてビクビクしながら何もしないでいるよりは、半分は悪い結果に終わっても、潔く勇敢に危険を冒したほうが良い。


13. 賢者は学ぶ時に苦労する。安逸(あんいつ)にいてどうして賢者になれようか。小さな安楽に執着するものは、大きな安楽が得られない。


14. ふるさとの土をわが踏めば 何がなしに足軽(かろ)くなり 心重(おも)れり


15. 俗人には自分の考えを表すように、賢人には自分の考えを隠すように、言葉が与えられた。



16. 空言、歓ビヲ成サズ。きれいな沈黙でつくられるきれいな余白を、いつも一人のじぶんのうちにたもつこと。


17. 私たちは悲しい出来事を避けることはできないが、どうやって立ち向かうかは判断できる。


18. 会社の業務を行うことを通じて自分の能力、可能性を高める。


19. 議論する時には、言葉はやさしく、しかし論旨を確実にのべるように努力せよ。相手を怒らせるな。相手を説き伏せることが(議論の)目的である。


20. 他人の記録を塗り替えるのは7割・8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10割以上の力が必要だ。