名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の一生なんて、孤独から逃れるための試行錯誤の繰り返しみたいなものだ。


[ 出典 ]
ピート・ハミル
(米国の作家・ジャーナリスト、1935〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私たちが見ている世界は、現実を正しく映してはいない。むしろこうあって欲しいと選択した現実を見ているにすぎない。これがいかなる人間でも知りうる、最も知恵のある洞察である。


2. 口に銀のスプーンをくわえて生まれてくる者がいる一方、木の杓子(しゃくし)をくわえて生まれてくる者もいる。
(ゴールドスミス)


3. 成功の秘訣を問うな。それはただ一つ、全力を尽くすことである。
(ジョン・ワナメーカー)


4. 人間はみな同じものだなんて、なんという浅はかなひとりよがりの考え方か、本当に腹が立ちます。
(太宰治)



5. 幸福は小鳥のようにつかまえておくがいい。できるだけそっと、ゆるやかに。小鳥は自分が自由だと思い込んでさえいれば、喜んでお前の手の中にとどまっているだろう。
(ヘッベル)


6. 見栄張れるのも、生きる力があるって証拠。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


7. 泥に酔った鮒が 新しい水に入れられて どれだけ泥を吐いても 泥が出て来るので 泥が自分だったと 呆れている
(浅田正作)



8. 私はあの世なんて信じない。だけど、着替えと少しばかりの金は持っていくつもりさ。
(ウディ・アレン)


9. 好かれる時期が、誰にだって一度ある。不潔な時期だ。
(太宰治)


10. 師は教えることで、また、学んでいる。
(ソーク族の格言)