名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は、自分の存在意義を求めて、結婚し家族を作る。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は、社会や他人から必要とされたいと願うものです。
しかし、職場や社会において、絶対に必要な人というのは滅多にいません。
その人がいなくなっても、たいてい誰かが代わりをつとめられるからです。
しかし、結婚して、家庭を作れば、夫、妻、父親、母親になれば、自分は家族にとって絶対に必要な存在となれるのです。
存在意義、存在価値が生まれるのです。
仕事で成功を得ることができなくても、ほとんどの人が人生に悲観せず生きていけるのは、多くの人が結婚して家庭・家族を作ることで、自分の存在価値を確認できるからなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 女は恋に限界がないと主張する。男は恋に限界があると見ている。


2. 人間は、決して他人を変えることはできません。でも、自分を変えることはできるのです。他人は変えられないという不可能なことにエネルギーを注いでいると、……


3. 世界で最も素晴らしいことは、自立の方法を知ることである。


4. 神は不幸者を慰めるために時を支配した。


5. 食べ物に恵まれて、美味しいものばかり食べているうちに、日本人の人情味が薄れてきてるような気がする。たとえば、怒ることがなくなってきたでしょう。政治……



6. 哲学がないと、人間は自分が何のために生まれたか分からない。宗教がないと、自分がなぜ生まれたか分からない。


7. 一度きりの人生を真摯な姿勢で「ど」がつくほど真剣に生き抜い?ていく、そのたゆまぬ継続が人生を好転させ、高邁な人格を育み、?生まれ持った魂を美しく磨……


8. 猫、名詞 (1) ブザー内蔵の膝暖房器


9. 堕落の人生なんて、楽しくさえないに、決まっています。


10. 汝の敵を愛し、汝を責むる者のために祈れ。



11. みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。だから、野イチゴがたくさんありそうな未開の場所を探す。蛇がいたり、滝があったり、みんなが危ないという……


12. どんな小さな世界でも、中心人物でないと注目はしてもらえない。そうなるためには、自分の世界を持ち、自分の型を持たないとダメだ。


13. 中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上だ。


14. ひとりになりたい。でもひとりぼっちはいや。


15. 夏がくると冬がいいと言う。冬になると夏がいいと言う。太ると痩せたいと言う。痩せると太りたいと言う。忙しいと暇になりたいと言う。暇になると忙しいほう……



16. 心の態度が積極的だと、命の全体が積極的に運営される。反対に消極的だと、全生命の力が、消極的に萎縮させれてしまう。


17. 社会は今、強力な二つの種族から成る。つまり、退屈な連中と退屈させられている連中から。


18. 競争も共生も、他者を認め、多様性を認めるという前提のうえに成り立つのであり、また共生と競争があって初めて、社会全体が繁栄できるのです。


19. 時はどんどん過ぎ去っていく。過去が増えて未来が少なくなっていく。可能性が減って、悔恨が増えていく。


20. 思い通りになる恋人は何かの下心を秘めていることが多い。