名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。


[ 出典 ]
ヘルダー
[ヨハン・ゴットフリート・ヘルダー]
(18世紀ドイツの哲学者・文学者・詩人、1744〜1803)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
地上
二人
暴君
偶然
時間


[ ランダム名言 ]

1. 答えをもとめるためではなく、ここにいない人(=死者)へ問いかけるのは、そうすることで、自分をはげます。自分がはげまされる、ということのためです。


2. そのことはできる、それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ。


3. 見栄を無くせば、意外と裕福に暮せる。


4. 商人か泥棒か、どちらかにならなければならない。


5. 企業は本業を通じて社会貢献をする。利益とは社会に貢献したことの証しである。多くの利益を与えられたということは、その利益を使って、さらなる社会貢献を……



6. 人が努力の末に手に入れるのは、結局、自分が求めるものではなく、自分そのものなのだ。


7. 否定的なアドバイスに耳を傾けてはいけない。


8. 本を読んで想像力を養って、人に愛を感じて優しくする。もうそれだけで人間に生まれてきた価値があるんです。


9. ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。


10. 人間の生活力の強さ! 人間はどんなことにもすぐ慣れる動物である。私はこれこそ人間に対する最上の定義であると思う。



11. 苦しみなき貧しさは、悲惨なる富裕に優る。


12. 自分を元気づける一番の方法は、誰か他の人を元気づけることだ。


13. この次に災難に出会ったら、そこからうまく利益を引き出すことだ。


14. 長く待ちすぎるより早すぎる行動に価値がある。


15. 何人の幸せに関われたかで、君の人生は何倍にも輝く。



16. ほとんどの人間は、完全に生まれる前に死んでしまう。創造性とは、死ぬ前に生まれることだ。


17. 人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせると、不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから、出会う人を大切……


18. 経営理念は、まず経営者が考えて考え抜いて、自身で心の底から、これだ、と思えるもの、さらに従業員も株主も納得できるもの、広く世間の人びとが賛成してく……


19. “ほんもの”の部下とは、管理される必要がなく、上司にいい仕事をさせ、部署全体をより高いレベルに引き上げるような部下だ。


20. 仕事で使う書類の99%が1年以内に作成・収集したもの。