名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
女の虚栄心──それは女性を魅力的にする神の贈り物である。


[ 出典 ]
ディズレーリ
[ベンジャミン・ディズレーリ]
(19世紀イギリスの政治家・小説家、1804〜1881)
『断片』

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. とある日に 酒をのみたくてならぬごとく 今日(けふ)われ切(せち)に金(かね)を欲(ほ)りせり


2. 人は何を祈るにしても、奇跡を祈るのである。祈りは悉く(ことごとく)次のように要約される。「偉大なる神よ、2の2倍が4にならないことをお聞き届けください」


3. ただあるがままの自分でいることこそ、本当に生きるためのたったひとつの道である。


4. 人間関係は優点指摘で作るべきで、欠点指摘でやってはいけない。


5. 夜の寝がけは、それがたとえ嘘であってもほんとうでも、その考えた考え方が無条件に、われわれの潜在意識の中に、すっとはいって来る。そういう作用がある。



6. 真の悲しみは時によって癒されることはない。時間はただ、悲しみを深めるのみ。


7. 本を読もう。もっと本を読もう。もっともっと本を読もう。


8. 無慾(むよく)ということも大事ですね。慾張ると、どうしても、ちょっと、ごまかしてみたくなりますし、ごまかそうとすると、いろいろ、ややこしくなって、遂(つい)に馬脚をあらわして、つまらない思いをする……


9. 父親の生物学的機能は、子供をその無力のあいだに保護することである。この生物学的機能が国家に継承されるならば、父親はその存在事由を失う。


10. どこかの森に迷い込んだ旅人たちは、あちらへ向かったり、こちらへ向かったりして迷い歩くべきではなく、いわんやまた一つの場所にとどまっているべきでもなく、つねに同じ方向に、できる限りまっすぐに歩むべき……



11. 自分がしてほしいように、他の人にも接しなさい。


12. あなたが周りの人からの批判を受け入れさえしなければ、あなたは決して非難されることはありません。もし、あなたが人々の批判を受け入れたとしたら、それは、あなたにはそのような体験が必要なために、自分でそ……


13. いい会社、いい経営者と言われているところは、必ず経営の根幹を人に置いています。やはり、企業を活性化し競争力を再構築するには焦点を人間、ワークフォースに当てるべきでしょう。


14. ひとごとは冷めたくとも済む。自分に対する考は炎を潜(くぐ)った鉄のようにあらねばならぬ。


15. 子ども時代を楽しむんだ。人生で一番幸せな時期だからな!



16. 他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ


17. 「名言」は、言葉の年齢とは関係ない。それは決して、年老いた言葉を大切にせよということではなく、むしろその逆である。老いた言葉は、言葉の祝祭から遠ざかってゆくが、不逞(ふてい)の新しい言葉には、英雄……


18. 恋愛は幸福を殺し、幸福は恋愛を殺す。


19. 自分を実際以上に見せることは、そうすることによって、本当の自分がもっと見えにくくなり、自分のことがもっと嫌いになる。それは、お金のない人が、自分を金持ちに見せようと借金を重ね、他人に振る舞い、自滅……


20. 心の穴は、(自分で埋めるものではなく)、他のみんなが埋めてくれるものなんだよ。