名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
よい人間関係を求めるなら、嫌いな人を好きになる努力をしてほしい。
自分が相手を好きになれば、その感情は必ず反射されて自分に戻ってくるのである。


[ 出典 ]
八木俊夫[やぎ・としお]
(心理学者、日本心理技術研究所所長)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 哲学の勝利とは、あの運命という妙ちきりんな気まぐれ者の犠牲者にならない為の予防策を教えることだ。


2. 革命は決して人民の罪にはあらずして、政府の罪なり。


3. 最善の解決策は常に最も単純な解決策である。


4. プロ──他人に感動を与えるために、日々自己成長の努力をすることができる人。プロは言い訳をしない、人のせいにしない、楽を求めない。


5. いいワインができたら畑のおかげ。悪ければ自分のせいだ。



6. 無理をしないと、実力はつかない


7. 自分は常に変化しているということを学ぶと、知覚も変化する。この変化した知覚はそれぞれの内なる教師になる。


8. 包容力というのは、結局のところ、言葉なんです。


9. お前の一族は、お前の肉を食べるかもしれないが、骨まではぶち折らない。


10. マンションを買うコツは絶対妥協しないこと。自分が売る時に困る。マンションは転売がすべてですから。次に買う方がみんな飛びつくマンションを買うこと。



11. 今日の成功者は明日の成功者ではない。人と接するときは謙虚さを失ってはならない。


12. 外国語を少ししか話せない人は、上手く話す人よりも外国語を嬉しがる。楽しみは半可通の人にある。


13. 物事に敏感で自分なりの価値判断を持っていることを「細心」といいます。気が小さいことは人生の武器なのです。


14. たとえいかに必要な改革でも、弱い心によって成されるならば過激に失し、それ自体また改革を必要とするだろう。


15. 無理に自分をつくってはいけません。他人に好かれようとも嫌われようとも思わず、自然体でいること。これこそが、よい友だちをつくり、友情を築くコツです。



16. 人間とは何か? 愚かな赤ん坊だ。無駄に努力し、戦い、いらだち、何もかも欲しがりながら、何にも値せず、小さな墓をただ一つ得るだけだ。


17. 受動的に構えていけないのは女房との関係。「あばたもエクボ」をどれだけ持続できるか、飽きずに付き合うには、逆にどんどん衝突した方がいい。言いたいこと……


18. やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!


19. いまという時代は、善悪両面から見る、あるいは善悪という価値観を脇において物事自体を見ようとする、そういう見方が必要な時代なのです。


20. 問題にとことん惚れ込んでも、問題解決の方向性について一面的に思い込んではならない。