名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
主よ、私がいつも、成し得る以上のことを望むことを許したまえ!


[ 出典 ]
ミケランジェロ
[ミケランジェロ・ブオナローティ]
(15〜16世紀イタリアルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、1475〜1564)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
主よ、私がいつも、自分のできる以上のことを望むことを許したまえ!

[英文]
Lord, grant that I may always desire more than I can accomplish.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. すでに悪いことばを発したならば、それをさらに口にするな。口にするならば悩まされる。聖者はこのように悪いことばを発することはない。愚かな者どもが発す……


2. 虚栄心を満たすためではなく、本当にやりたいこと、本当に好きなことを見つけ、自己実現や上達するための日々の努力を、コツコツと積み重ねられる心境に達す……


3. ここを押してほしいというツボは、みんなそんなにズレてない。そのツボをひとつでもたくさん押したい。それに加えて、「そんなツボがあったのか」「それ、意……


4. 自分の利害のために他人の利害を顧みないような人は、人間ということはできない。


5. ラブレター……青年は急いで読み、壮年はゆっくり読み、老人は読みなおす。



6. 男にとって愛は生活の一部だが、女にとって愛はその全部である。


7. 人間、緊張しっぱなしはよくない


8. (友に)信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。


9. この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり。


10. うそだ、闇が暗いというのは。(闇が)深くなればなるほど、闇は明るくなる。



11. 他人の昇進や幸福を喜びましょう。そうすることによって、あなたは昇進と幸福を自分自身に引きつけるのです。


12. 成功は結果であって、目的ではない。


13. やるべきことが多いほど楽しい(幸せ)と知れ。


14. 結局、人は狙ったものしか射止めることができない。


15. 安くておいしいものを、たくさん食べられたら、これに越した事はないじゃないか。当り前の話だ。すなわち食通の奥義である。



16. 株式市場は金を儲けるためよりも、賭けるという行為そのものに一種の醍醐味がある。


17. 田舎では人間の価値を、現金があるか無いかできめてしまう。


18. 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。


19. 足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。


20. 評判は最善の紹介状である。