名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
学校でいじめられても、僕は楽天的だから、あまり深刻にならなかったです。
いじめられる側が運をためてると思ってたし。
死んだらダメですよ。
学校でイヤなことがあっても社会に出たらいいことがあるから。


[ 出典 ]
松村邦洋[まつむら・くにひろ]
(お笑いタレント、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 芸術は自然の模倣や人間の生の再現以上のものである。芸術は一種の変換であり変質である。


2. 閑暇は哲学の母。


3. 魂のためにできる最も貴重なことは、時折、魂を休ませ、さまよわせ、部屋の明るさの変わるところに置いておき、それ以外のことはやらせようとしないことである。


4. 安心感と信頼感がなければ、人は心を開きません。


5. 誰に打ち明けたらいいのでしょう? 誰に訴えたらいいのでしょう? 誰と一緒に喜んだらいいのでしょう? 人間は誰かをしっかりと愛していなければなりません。



6. 「人間、お互い話せばわかる」なんてウソだから。話せば話すほど言葉にだまされて、ますますわかんなくなる。だから、「話せば、わかる」じゃなくって「離せ……


7. 人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。


8. 教育のない天才は、鉱山の中に埋まっている銀のようなものだ。


9. 習い、性(せい)となる。


10. NO MUSIC NO LIFE 音楽が無ければ人生じゃない。



11. 病は馬に乗って訪れ、歩いて帰る。


12. 人のために自分を捧げる喜びを知っている人を、プロと言います。


13. 自分がいちばん自分の存在を生かせる姿ってなんなのかを考えて努力すれば、誰でもその仕事のプロになれるものです。器用、不器用は関係ない。それは考えなく……


14. 文学に於(おい)て、最も大事なものは、「心づくし」というものである。作者のその「心づくし」が読者に通じたとき、文学の永遠性とか、或(ある)いは文学……


15. たがいの人間関係がすべてであるような毎日を前にすると、風景はそうした毎日の背景のようでしかなくなりがちです。



16. もし幸せが足りないと思ったら、それは元気が足りないせいかもしれません。


17. 虚栄は人間の心の中に深くいかりをおろしているので、軍人も兵卒もコックも人足も、それぞれ自慢する。


18. 自分自身に命令しない者は、いつになっても下僕(しもべ)にとどまる。


19. 知恵は心と知性の出会いを通して来る。


20. この世界に法律や道徳や国家があるのは、人間の自由をさまたげる欠陥が、この社会にあることの象徴だというのが、芸術のほんとうの立場である。