名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
満足を得る秘訣は、本当の自分自身になりきる勇気、孤独に耐える勇気、自分と違う者になろうとしない勇気を持つことだ!
(要約)


[ 出典 ]
林語堂[りん・ごどう]
(中国の作家・言語学者、1895〜1976)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
満足を得る秘訣は、めいめいが自分の実力と限界を自力で見出し、自分が十分に力を発揮できる仕事は何であるか知るとともに、どんな成功者であろうと権力者であろうと、その地位は大宇宙に比較すれば微々たるものだということを悟るだけの分別を持つことである……つまり、本当の自分自身になりきる勇気、孤独に耐える勇気、自分と違う者になろうとしない勇気を持つことだ!


[ ランダム名言 ]

1. 理念とは、自分の感動や経験など、さまざまな原体験から生み出された言葉で語るものだ。


2. 時には子どもっぽくあるのも良いことだ。特に、クリスマスには。クリスマスの素晴らしき創設者も、その日は子どもであられたのだから。


3. あわれ、親の子を思うように、子は親を思わざりけるよ


4. 笑顔には、人の心を明るく、柔和で好意的にさせてくれる偉大な力があります。従って常に笑顔を心がける人の未来は、ポジティブに飛躍するようになるのです。


5. 人生の時間は、自分の召命(しょうめい)を「確実にする」ためには、限りなく短くかつ貴重だ。



6. 今の国会議員が去って行くような案を出さないと、日本は変わらないです。


7. 嵐を捲き起こすものは、最も静かな言葉である。鳩の足で来る思想が世界を左右する。


8. 公爵夫人はほかにもいたけれど、ココ・シャネルはただひとり。


9. 残るものなら、ことさら守れといわなくとも、歴史の試練に耐えて必ず残る。


10. わずかな金で満足すること、これもひとつの才能である。



11. 平和が来るか来ないかということは、個々人の心の持ちようの中に、また諸国民の心の持ちようの中に作り上げられるものにかかっている。


12. 世に抜きん出るには二つの方法がある。自分自身の努力によるか、他人の馬鹿さ加減を利用するか、そのいずれかである。


13. 実地を踏んで鍛え上げない人間は、木偶(でく)の坊と同(おんな)じ事だ。


14. 美しいものにするなら、破ることのできない規則などない。


15. 考え方を変えるか、あるいはその必要がないことを証明するかという選択を迫られた場合、ほとんどの人は証明するほうに飛びつくものだ。



16. 日々の生活の中に、より多くの喜びと、より多くの笑いをもたらそう。


17. 戦争は個人の中にあります。人間は欲望、情念と、理性の戦いの中で生きているのです。いかに欲望、情念を理性で制御できるか、いかに精神的均衡を保ち続ける……


18. 平等が自然の法則であることは間違いである。自然は何一つ平等なものを作っていない。自然の法則は服従と隷属である。


19. いかなる武力も打ち負かせない力がある。その力とは、全民衆の「情熱」と「決意」である


20. 女人は、生活をともにして自分の内側に入らせないかぎり、愛好すべきものなり。