名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人に好かれようと思うな。
嫌われなければいい。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人に好かれることは、なかなか難しいことです。
しかし、人に嫌われないことは、それ程難しいことではありません。
余程ひどいことをしない限り、人から嫌われることはありません。
とにかく人に嫌われなければいいんです。
嫌われさえしなければ、人間関係は、普通にうまくやっていけるのです。
人に好かれようと無理するから疲れるし、自分が嫌になるんです。
人との付き合いが苦になるんです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 妻とふたり 小さい あきないをするのだが 妻は このあきないを 小さいとは思わず 精を出す


2. 人生における成功の秘訣は、成功しなかった人だけしか知らない。


3. 白人と黒人が見事に協力しあっている。それがジャズとベースボールですよ。


4. もし良い性格を待っている場合でも、その性格が不要となった場合には、全く逆の性格に豹変できなければならない。


5. 男性特有の気性の激しさを鎮(しず)めるには、心の優しい女性と結婚するのが最良の方法である。彼はそこで安らぎと満足感と幸せにひたり、頭脳を休め、心の……



6. 生理的に合わない相手には、まず共通点を探して話をすることだ。共通点があると相手の態度はコロッと変わり、人間関係があっさり好転することもある。


7. 平和主義は、平和の実現ではなくて、戦争(の実現)になる。つまり、平和という名の下に進行する戦争行為である。


8. 人間はすべてのことを、大体自分の都合のいいように解釈するものである。(都合の悪いほうに解釈するようになると、その人はノイローゼという病名を与えられ……


9. どんな企業でも、たくさんの人が成功に貢献しているにも関わらず、一握りの人がその恩恵を独占すれば、そこに生じるのは亀裂や妬み、嫉妬です。


10. 流言の強さは、情報の曖昧さと人々にとっての重要性及び関心度の高さに比例する。



11. 大きな仕事が自分一人でできたように考えるのは、あらゆる場合を通じて錯覚に過ぎません。それは身のほどを知らない者の慢心です。


12. ひとりになりたい。でもひとりぼっちはいや。


13. お客様は神様です、という言葉があるが、消費者は神様以上のきびしさをお持ちである。


14. ナショナリズムは小児病であり、人類にとってのはしかである。


15. 人は天から固有の才能を授けられています。それを生かす方法を考えなさい。



16. 私はワタシと旅に出る。


17. (女は)男に見つめられていると思うと、自然に綺麗になっていく。


18. 交友が悪いというような忠告は、小学生少なくとも中学生、大負けに負けて、高等学校の生徒までぐらいに対してのみ与えられるべきものだ。


19. 君は二つの手と一つの口を持っている。その意味をよく考えるがいい。二つは働くために、一つは食べるためにあるのだ。


20. 母国語で論理的思考ができない人間が、外国語でコミュニケーション力を発揮できるわけがない。