名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は短いものです。
誰にも縛られることなく、自分らしく生きるだけの時間しか、私たちには残されていないのではないでしょうか?


[ 出典 ]
きもとえいこ
(フリーランスライター、1965〜)
『職人になろう』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 教養とは一口に言って、はにかみなんですね。


2. 信じる者に不可能はない。


3. 人間は神と悪魔の間に浮遊する。


4. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


5. 生活というのは、「生きることを活かす」ということです。生きているということを楽しんで、エンジョイして活かしていくということなんです。



6. 嫉妬心を少しも持たず、友人の成功を悦ぶ強き性格の持ち主は皆無なり。


7. 愛とは決して後悔しないこと。


8. 貧しさというのは比較の問題だった。尺度は自在だったから、自分より金持ちの尺度で測ればいつも貧しかったのである。


9. 本当の懸念材料は「知的な熱意を失うこと」だ。


10. もし金持ちになりたいという気が少しでもあるのなら、焦点を絞らなければ駄目だ。



11. 人生を棒に振る。これが私の一つの理想だった。


12. 心を忘れた科学には、幸せ求める夢がない。


13. 私は成功者と肩を並べるに値する、と考えよ。


14. 愛がなくして、人生の諸問題は解決できません。


15. 人生を楽しむべき時は今現在だ――明日や、来年や、まして死後の来世において人生を楽しむことはできない。



16. 空間が重要なんだ。自分がプレイすることより、いかにプレイしないかが大切だ。


17. 世の中の不平等さや理不尽さを、しっかりと子供たちに伝えることが大切です。


18. 人は会うべき人にしか会わない。だからいつでも、自分が行きたい場所に行くんだよ。


19. 自宅が「自他苦」であってはダメなんだよ。自分にとっても、家族にとっても楽しい場所でなきゃ!


20. 人情や世相は、たちまちにしていろいろに移り変わるものであるから、あまりその一端だけを真実なものと考えすぎないほうがよい。