名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
避けられる苦労はしなくていい。
避けられない苦労だけすればいい。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「苦労は買ってでもしろ」と、昔の人はよく言っていましたが、そうでしょうか?
もし、買ってまでして苦労したら、一生苦労続きで苦しみ続けることなります。
そんな人生に、果たして意味がありますか?
今でも「苦労は買ってでもしろ」と主張する人を見かけたら、こう言ってみましょう。
「じゃあ、私の住宅ローンの肩代わりしてよ。
 つーか、住宅ローンの残りを1億円で売ってあげるよ。」
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. わたしは、不親切で冷淡でありながら奇跡を行うよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたいと思います。


2. (演技は)人生そのものと同じで、どんなセッティングにするか、どんな演技をするかは選択の連続で、そのひとつひとつが次へとつながっていく。


3. ブスだとか何とか言われているのは若いうちだけ。だいたい四十、五十すぎるとブスも美人も同じ系列になっちゃう。いくら美人でもババアになればモテなくなる……


4. 人は自由を得たのち、いくらかの歳月を経過しなければ自由を用いる方法がわからない。


5. 理想的な仕事とは、仕事と休みの区別がつかないようなものである。



6. 生まれたことは確かに我々の結果なのである。死ぬということは問題外である。生きることが我々の喜びであり、法則なのである。


7. 泥水の入った瓶の中に澄んだ水を一滴ずつ注ぎ続ければ、やがて瓶の中は澄んだ水でいっぱいになります。同様にあなたは不安や感情的な発作に襲われたら、自分……


8. 何もいわずに 何もきかずに うけとめてくれて ありがとう


9. 人間の言葉のうちで「私は知りません」ほど情けない言葉はありません。


10. どんなことにも笑う人間は、どんなことにも泣く人間と同じく阿呆である。



11. 善人は不善人の師なり、不善人は善人の資なり。


12. 我々はどこから来たのか? 我々は何者なのか? 我々はどこへ行くのか?


13. 人はたくましいものなんですよ。どんなに傷ついても、月日がたてば傷は薄らいでいく。もちろん、そのときはどうして自分だけこんなに不幸なのと思うけど、前……


14. 己(おの)が名をほのかに呼びて 涙せし 十四(じふし)の春にかへる術(すべ)なし


15. 本気で成功したいと願うなら、手を抜くことはやめることだ。



16. 契り深くて語(かたら)ふ人の、末(すえ)まで仲よき人かたし


17. 金銀多分積みおくは、よき士を牢へ押しこめおくにひとし。


18. 禍(わざわい)を転じて福と為す。


19. 詩を書くことは、目の前の日々から思いがけない真髄を抽きだすということ。


20. 大巧は巧術無し