名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
危険な行き過ぎが二つある。
理性をただちに否定することと、理性の他は何も認めないことだ。


[ 出典 ]
パスカル
[ブレーズ・パスカル]
(17世紀フランスの哲学者・数学者・物理学者、1623〜1662)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. この宇宙で一番強い力は、うわさ話だ。
(デイブ・バリー)


2. あらゆる我々の発明は、知的生活を伴う物質的諸力を授けたが、人間の生活を物質的な圧力に屈服させた。
(マルクス)


3. 母国に帰る敵軍はひき止めてはならず、包囲した敵軍には必ず逃げ口をあけておき、進退きわまった敵をあまり追いつめてはならない。
(『孫子』)


4. 臆病者と言われたくないやつが戦争をする。
(オマーンの格言)



5. 酷(ひど)いことをしても憎まれない人がいるけれども、立派に生きて恨まれる人もいます。
(加藤諦三)


6. (経済学は)人間というものは、ケチなもので、そうして、永遠にケチなものだという前提が無いと全く成り立たない学問で、ケチでない人にとっては、分配の問題でも何でも、まるで興味の無い事だ。
(太宰治)


7. 木は死ぬとき迄(まで)成長を続ける。人生も木と全く同じである。だから人生において現状維持というのはありえない。前進か後退かどちらかである。とにかく、常に前進を目指すことだ。
(謝世輝)



8. 近くして見難きは、我が心なり
(空海)


9. 長いこと結婚指輪が活躍してくれましたわ。誘惑からも守ってくれました。
(エルマ・ボンベック)


10. 学校で子供のことを一番把握しているのは保健室の先生です。保健室は子供たちの駆け込み寺なんですよ。ところが職員室は、保健室を軽く見ていますからね。
(永六輔)