名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は短い。
たとえ、それを長いと思って過ごしている人たちにとっても。


[ 出典 ]
モーロア
[アンドレ・モーロア(モロア、モーロワ、モロワ)]
(20世紀フランスの小説家・伝記作家・評論家、1885〜1967)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 互いに経験を語り合うことは、人生を変えうる力を持っています。心を癒やし、まとめあげ、表現し、成長したいという潜在意識に働きかけてくれるからです。


2. 若いうちに数回失敗することは非常に有益である。


3. 苦手に直面したら、逃げたり放り出したりせずに、どこまでも食らいついていく。そうしていると、いつしか苦手が得意に変わる瞬間があるものなのだ。


4. 渋柿は渋柿として使え。継木をして甘くすることなど小細工である。


5. 花が咲くのは結果である。にもかかわらず、通りすがりにたまたま花を眺める者が、こまごました部分が開花に果たした役割を思うことはまずない。



6. 美的感覚は一生を通じて全体的に進歩するものであり、誤りを犯すことはない。洗練されたセンスは思い出したように前進し、ときおり素晴らしい。


7. 我々はこの世において死ぬはずのものであると覚悟しよう。このことわりを他の人々は知っていない。しかし、人々がこのことわりを知れば、争いはしずまる。


8. 性相(せいあい)近し、習い相遠し。


9. 隣人を積極的にたゆまず愛するように努めなさい。その愛の事業がすすむにつれて、神の存在も自分の霊魂の不死も確信されてくるでしょう。


10. 結婚も就職も、我慢も大事だが、我慢は目的ではない。どうしても嫌だっから早く逃げるといい。逃げは決して敗退ではない。不幸に終止符を打ち、前向きな手段だ。



11. 大部分の人たちが行く道は楽だが、僕たちの道は苦しい。――でも、行こうじゃないか。


12. 人間が人間に対し卑屈になる―─僕はそれが苦痛なのだ。


13. 時間がやわらげてくれないような悲しみは、ひとつもない。


14. 私たちの結婚生活が長く続いている理由をよく人に聞かれるんですよ。そう難しいことじゃない。週に二度はレストランで食事をするんです。ロマンチックな蝋燭……


15. あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。



16. それは失われるかもしれないのだ、と考えてみれば、どんなものでも愛することができる。


17. 女のひとは、めったに男にお世辞なんか言うべきものでは無い。


18. 時には斜めに、時には上下に視線をかわすことで避けられるいざこざや衝突も多いと思う。余りにもまともに、向き合いすぎているんじゃないでしょうか。


19. 用心は所有とともに増大す。


20. 私は寝床に入るときには、寝床に対して「お世話になります」といって入ることにしている。そして、朝目が覚めたら「ありがとうございました」と礼を言って自……