名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(世間の)人に背を向ける愛は本当の愛ではない。
実る愛こそ本当の愛だ。


[ 出典 ]
テレビドラマ『はぐれ刑事純情派』
不倫についての安浦刑事のセリフ

[ 意味 ]
人の道に外れ、隠れてする愛は、本当の愛ではない。
堂々と実りに向かって進むことができる愛こそ、本当の愛である。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幸運と大いなる富を得る秘訣は、正しく考え、正しく感じ、正しく行動することです。


2. 言うことを持っている者は、急がない。時間をかけて一行で言う。


3. 人間の英知を信用しすぎるのは賢明ではない。強者も弱くなるかもしれないし賢者も間違うかもしれない、と心に留めておくことは健康的である。


4. 歴史とは、文化史以外の何ものでもない。


5. 他人を羨(うらや)むな! 他人を羨むってことは、自分を否定するってことだ!



6. 笑顔は元手が要らない。しかも、利益は莫大。与えても減らず、与えられた者は豊かになる。一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。


7. 自分自身に多くを要求しないことと、あまりに要求し、期待しすぎることには、ほとんど差がない。


8. 自他や組織を愛する精神は放っておけば失われていき、自然に養われることはありません。


9. 私は殺されることはあっても、負けることはない。


10. 見栄を無くせば、意外と裕福に暮せる。



11. 愚かなる人間は、事が終わってから事態を悟る。


12. やりたいことを見つけたら、実現することだけを考える。


13. 完璧になろうとしゃかりきになればなるほど、完璧からどんどん遠ざかってしまう。


14. 彼には到底難しいとかいう風に考え出すと、いかなる人にでも欠点があるのであるから、ちょっと責任を持たせにくくなってくる。


15. 母親は、我が子に「大好きよ。あなたは望まれた、大切な、いとおしい子供よ。神様からの最高の贈り物なのよ」と伝える機会を決して見逃してはいけない。



16. 自分の限界がどこにあるか発見するためには、自分の限界を超えて、不可能だと思われるところまで行ってみる他はない。


17. 貸すくらいなら一シリング与えよ。さもないと二シリング半を失う。


18. 言葉によって尽くし得ないことを、行為をもって補おうとするのは、正しいことではない。近代人は、たがいの本心にふれ合い、たがいに了解するところまで到ら……


19. 子どもは大人の父である。


20. 人と人との間に起こる問題のほとんどは、誰しもがまず他人を変えようとするところから発生するのです。