名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自由でないのに自由であると考えている人間ほど、奴隷になっている。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自由だと勘違いしている者より悲惨な奴隷にされる者はいない。

[英文]
None are more hopelessly enslaved than those who falsely believe they are free.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 友情というものは、お互いに相手に対する尊敬と親愛の念の絶えざる持続がなければならぬものである。
(井上靖)


2. 撰難楽(せんなんらく)──難しい道を選び、楽しみながら行く。
(ドクター中松)


3. 私は世間でいう「悪い子」に期待している。なぜならそういう子どもこそ個性にあふれ、可能性に満ちた本当の意味の「いい子」だからである。
(本田宗一郎)


4. 完全であろうとすればするほど、人生は狭くなるんです。
(金盛浦子)



5. 平凡な仕事は褒めることはもちろん、許すこともしてはならない。自らの目標を低く設定する者や、仕事ぶりが基準に達しない者を、その仕事にとどめておいてはならない。
(ドラッカー)


6. 駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずからひらけてくる。
(岡本太郎)


7. もっと熱くなれよ…!! 熱い血燃やしてけよ…!! 人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ!
(松岡修造)



8. わたしは自分を理解することで他人を理解したい。
(キャサリン・マンスフィールド)


9. コーチの声がかかっても「自分は監督しかやらない」と断る者がいる。経験を積まずに監督なんてどういう意味なのか?
(野村克也)


10. 神様のようなアドバイスは道路標識のようなもの。かなり手前で出る。
(中谷彰宏)