名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
才能とは、情熱を持続させる能力のこと。


[ 出典 ]
宮崎駿[みやざき・はやお]
(アニメ監督、1941〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
何事も情熱を持続させることは非常に難しく、それができる人が才能のある人なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. どこへ住むかで人生は変わる。


2. 多くの人に役立つ仕事なら成功する。


3. 自分を変えたいという希望は、誰でも持つものだが、“変わる”のではなく、個性を磨いて“成長”していくんだ。


4. 私たちの現在の姿は過去の口ぐせの産物であり、未来もまた、現在の口ぐせによって導かれる当然の結果である。


5. 本当に困ったんだったら、泥棒をしても食ったっていいんだぜ。



6. 小才は、縁に出合って縁に気づかず 中才は、縁に気づいて縁を生かさず 大才は、袖すり合った縁をも生かす


7. 家庭は女性の王国であり世界であり、それを支配するのは女性の愛情と優しさと思いやりである。


8. 陰極まって陽生ず


9. 涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。


10. 相手を黙らせたからといって、その人を説得できたわけではない。



11. 変わろうとしないのは、変わるのが怖いからじゃないかな。


12. 行ってくれ。私は大丈夫だ。


13. 私たちは、いわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために。


14. よく食べ、よく働き、よく眠る。その調和が善良な精神となる。


15. 結婚を祝福する鐘は友情の弔鐘である。



16. モノの豊かさでは、心の喪失感は補えません。


17. 人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。


18. すべては自分次第──どんな人生を送りたいのかを決めることで、すべては始まる。


19. 初めから明かりの見えているところばかり歩くのではなく、ここを通り越したら必ず明かりが見えることを前提に、あえて暗いところに飛び込むと、明かりが見え……


20. 人間は苦労すればするほど人間らしくなる。