名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
花は一瞬にして咲かない。
大木も一瞬にして大きくはならない。
一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。


[ 出典 ]
坂村真民[さかむら・しんみん]
(昭和の詩人、1909〜2006)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
花が咲く
大木が大きくなる
一瞬
一日
一夜
積み重ね
栄光
坂村真民の名言


[ ランダム名言 ]

1. 日本には、ゆだん大敵という言葉があって、いつも人間を寒く小さくしている。
(太宰治)


2. あなたの体験することには、すべて何らかの意味があります。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 困難が大きいほど、それを克服したときの栄光も大きくなる。熟練した操縦士は、嵐や暴風雨に耐えて名声を得る。
(エピクロス)


4. いい提案をするにはいろいろと勉強しなければならない。自分の能力も高めなければならない。積極的に提案をすることは、自分の好きな仕事をしながら、自分がなりたいと思うビジネスマン像に近づく最上の方法である。
(堀場雅夫)



5. 歴史は人生の方面よりも悪の方面をいっそう強く描き出す。歴史家にとって革命や困難は面白い材料だが、平和に栄えゆく世は材料にならないから。
(ルソー)


6. 時代がどう変わろうとも、人間の本質は変わらないのです。誰しも人間は人生で善きことを追求し、後世に何か価値あるものを残すことによって、「永続性」を達成したいのです。
(稲盛和夫)


7. 神は一つのドアを閉めても千のドアを開けている。
(トルコのことわざ)



8. あなたが自分の欲するものを持っていないというのは、幻想にすぎません。
(サネヤ・ロウマン)


9. ある意味では誰も一輪の花をきちんと見ていない。花は小さすぎるし、私たちには暇がない──見るのには、友人になるのと同じく、時間がかかる。
(ジョージア・オキーフ)


10. 自己欺瞞ほど楽なものはない。都合の良い所だけ真実だと信じていられるのだから。
(デモステネス)