名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分で張ったテントだけが倒れない。


[ 出典 ]
アラブの格言

[ 意味 ]
人にまかせた仕事は当てにならない。

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 子どもが泣いても怒(おこ)るなよ。子どもはあんたを頼ってるからね。


2. 「知性」の本質は、「知識」ではなく、「智恵」である。


3. 政治家に必要な資質は、情熱、責任感、判断力である。


4. 文化や宗教も違うし、食べ物とか生活全般が日本とは違うから、国際結婚は考えたほうがいいわよ。


5. 寝てもさめても、れいの「性的煩悶」ばかりしている故に、そんな「もののはずみ」だの「きっかけ」だのでわけもなく「恋愛関係」に突入する事が出来るのかも……



6. 現在持っているものは、すべて過去に身につけたものであるから、まったく使い物にならないと考えるくらいの心構えが必要である。


7. この世にあるもので、最も公平に分配されているのが良識である。


8. 親はあまりよく知らないことであろうと、よく知っていることであろうと、子供が教えてくれたら、「すごいね」「よく知ってるね」と多少大げさに驚いて、ほめ……


9. 人はその敵を許すべきである。ただし、その敵が縛り首になってからだ。


10. 相手の名前を覚える秘訣。相手と話しているうちに、何回となく相手の名前をくりかえし、相手の顔の表情、姿などといっしょに、頭のなかに入れてしまうこと。



11. 艦長の「面舵(おもかじ)いっぱい」の方針を受けながら、船が(他の船に)ぶつからないようにするのは、次の人(=部下)たちの役割である。


12. なにせ自分の顔は誰にも選べない。それは親や生まれる時代や健康な肉体を選べないのと同じだ。でもね、自分が与えられたものにぶつぶつ文句をいいながら、な……


13. 失言には本音が出ます。


14. チームメイトが君にできることを聞くんじゃない。君がチームメイトにできることを聞くんだ。


15. 何ごとも夢まぼろしと思い知る 身にはうれひもよろこびもなし



16. いっぱい悩め。頭がおかしくなるほどあがけば、自然と謎は解ける。


17. 何で売れねーんだと嘆いていいのは死ぬ程努力した奴だけだ、全てを芸に捧げてきた奴だけだ。


18. 作品は常に闇の戸口から始まり、終わるところも闇の中でしかない。


19. 心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない


20. 芸術家が創造できるのは部分的にせよ、また短時間にせよ、彼が自身の中にそのモデルを見出すことのできるものにすぎない。