名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
両親ほど最も自然にして最も好適な教育者はいない。


[ 出典 ]
ヨハン・ベルンハルト・バゼドウ
(ドイツの教育者・著述家、1724〜1790)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 及ばざるは過ぎたるより勝れり。


2. 私はいつも私の敵の価値に注意を向けてきた。


3. 人生にはカメのような一歩一歩の歩みが大切。二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。


4. うしろ姿の充実している者は、人間としてほんものだな。舞台役者でもなんでも、名優といわれる人は、みな、うしろ姿が充実している。


5. 開けると、ここではないところへゆける。閉じると、ここにもどってくる。本。きみのドア



6. 上手に話されたことより、うまく実行されたことの方がすばらしい。


7. (何の職業であっても)自分の中の問答の行き来が豊富になって、自分の中にたまっていくことが、いちばん(大切)です。


8. 夜明けまであそびてくらす場所が欲(ほ)し 家(いへ)をおもへば こころ冷(つめ)たし


9. 行き詰まりは、進歩発展の前ぶれである。一見、「行き詰まり」と思えること。でも、長い目でみると必ず道は開ける。


10. 成功とはその人の「魂」が満足している状態をいう。



11. 商いは「微差」をどのくらい積み重ねられるか。


12. 生活の質感というのは、変えうるもの、変わってゆくものによってではなく、むしろどうしても変えれらないもの、変わらないものによってつくられていて、そうしたものに深くむすばれているのが、そのひとの生きる……


13. 失望に身をまかせれば、自分こそが最大の敵になる。


14. 生活というのは、つまり、何の事は無い、身辺の者との附合(つきあ)いですよ。それだけのものであったですね。


15. 人間にとって、生まれた日が仕事始めであり、死ぬ日が仕事納めである。



16. クールヘッド、ウォームハート。(冷静な頭脳と温かい心情)


17. 時間というものの本質の中で永遠であるものは、「今」だけである。


18. 会社が成長期にあるときに辞めていく社員は、多くの場合は仕事ができない人です。会社の成長にあわせてどんどん優秀な人が入ってくる。仕事の内容も、やり方も変わる。仕事ができない人は、この変化についていけ……


19. 気分が落ち込んだときは、何でもいいから、ダジャレをつぶやけばいいんだよ。くだらなければくだらないほどいい。あまりのくだらなさに、思わず笑えてくる。肩の力がスーッと抜けて、気分が楽になる。


20. 一時の機に際し、目先の利にはしり危険の行為なすべからず