名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
清い心でやらないと、いいものはできない。


[ 出典 ]
北村西望[きたむら・せいぼう]
(彫刻家、1884〜1987)
NHK映像ファイル・あの人に会いたい

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
清い心
良いもの


[ ランダム名言 ]

1. 事業の始まりは情報である。


2. 私の思想がいったい何んだ? たいていは平成親しむ書簡の中から拾ってきた、謂わば古手の思想だ。


3. 運命のほうが、なんとかよくなってくれなどと期待しても、棚から落ちてくるのはボタモチではなく、ホコリばかりでしょう。


4. 順境において友を得るは易く、逆境において友を得るは難し。


5. 困難に打ち克つには、エネルギーを集中させ、人間の潜在能力を引き出さなくてはなりません。それが人々を成功へと推しすすめていくのです。



6. 夫人達の貞淑は、しばしば自分の評判、自分の安静をいとおしむ心にすぎない。


7. いかなる政府も、有力な野党なくしては長く安全ではありえない。


8. 人を信じることは人を救ふ。


9. 小さな成功が大きな成功への道を開く。


10. 人はある恋を隠すこともできなければ、ない恋をよそおうこともできない。



11. 近くにあるものはダメなもので、遠くにあるもののほうがいいものだと思ってしまう習性が人にはある。


12. スポーツの世界、とりわけプロ・スポーツの世界において、大事な事がさほど多くある訳ではない。「闘う」者にとってはいかに勝つか、「視る」者にとってはい……


13. 自分の職業にはコンプレックスを持つべきだよね。


14. 本当に価値あるものは、野望や義務感からではなく、人間や対象物への愛と献身から生まれる。


15. 人を用うるの道は、その長所をとりて短所はかまわぬことなり。



16. 旅に終わりがあるのはいいことだ。でも結局、大事なのは旅そのものだ。


17. 順境の際、招待されしときのみわれを訪れ、逆境の際、招待されずとも訪れるが真の友人なり。


18. ある人が天才で、あなたが知らないことを知っているのは、彼の心が開いていて、人間の制限のある思考を超えた、疑問や途方もない考えやひらめきを、無視せず……


19. 雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を


20. 男は、女性の世界観から自分の中に欠落しているものを、見出すことができる。これが喜びであり、救いとなる。