名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ニューヨークにはただでなにかをくれる人間はひとりもいません。
彼らの場合、好奇心と慈善心が背中合わせになっているんです。


[ 出典 ]
オー・ヘンリー
[O・ヘンリー]
(19〜20世紀初め米国の小説家、1862〜1910)
『オー・ヘンリー傑作選』

[ 意味 ]
ニューヨークで、お金や成功を手に入れたければ、ニューヨーク市民の好奇心を満たすような何か面白いことをしなければならない。
ニューヨーク市民にとって、慈善心は好奇心と常にセットになっていて、好奇心を刺激し満たしてくれたものには、惜しみなくそれなりの対価を支払うのである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 今日のわしの成功は、部下とお客様のおかげやな。成功の理由はそれやな。ありがたいことやとしみじみ思う。
(松下幸之助)


2. 物の整理は思考の整理に通じている。忙しいときほど片付けを優先させよう。
(築山節)


3. 娘が自分で惚れた男というのは、父親の目にはいつだって一番つまらない男に見えるものだ。
(ドストエフスキー)


4. もっと大胆に、自分は金持ちになる権利があるのだと確信しなさい。心の深層はその断言に報いてくれます。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 心の真の医薬は哲学なり。
(キケロ)


6. 自由とは、より良くなるための機会のことだ。
(カミュ)


7. 「性急すぎる」人間はえてして人生の取るに足らないことに忙しくかけずりまわりながら、それでいて、できるだけ多くのことを成しとげるという人生の大目標を果たさずに終わるものである。
(ジョン・トッド)



8. 罪悪感というのは、全く建設的でない感情でしょう?
(アン・マクラーレン)


9. ひとがひとの能力を試みるなんてことは、君、容易ならぬ無礼だからね
(太宰治)


10. 人の不幸はほとんど反省によってのみ生まれる。
(ジュベール)