名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。
自分を押しつぶせるのは現在だけだ。
その現在ですら、もし適当に分割すれば、取るに足らぬものとなる。


[ 出典 ]
アウレリウス
[マルクス・アウレリウス・アントニヌス]
(古代ローマの皇帝・哲人皇帝、121〜180)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。
自分を押しつぶせるのは現在だけだ。
その現在ですら、もし適当に分割してそれぞれの大きさの範囲を決めた上で、これでも大きすぎないかと考えれば、取るに足らぬものとなる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 口に蜜を造る者は、心かならず針あり。
(新井白蛾)


2. 年をとってから親父が死ぬと、今度はオレだという実感がジワジワと……。覚悟ってのはこうして出来るんだと思いますね。
(永六輔)


3. 自己の理想像は、一種の鏡のようなものです。見ようと思えば、全体像でも部分でも自在に見ることができなくてはなりません。それだけ細密であれということです。
(ジョセフ・マーフィー)


4. これさえあれば切り抜けられるというものを教えてやろう。信じることだ。
(映画『セレニティ』)



5. 福はかすかなるより生じ、禍(わざわい)はおろそかにするより生ず。
(『説苑』)


6. リーダーはいつも笑っているものだ。つらいときもだ。そうでないと、誰もついてこなくなる。そういうものだ。
(ゲーム『幻想水滸伝4』)


7. インターネットは、消費者にまさに選択肢を提供する。
(ジェリー・ヤン)



8. 百年後 ほとんど死んでる 今の人
(加藤信子)


9. 多数の勢いは常に最良なるものを凌ぐものである。
(ラブレー)


10. 狂信者とは、意見を変えることができず、話題を変えようとしない人のことである。
(チャーチル)