名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分のなりたいものを、みんながなりたいと思うものから少し遠ざけてみると、あんがい簡単に見つかるのではないだろうか。


[ 出典 ]
鷲田小彌太[わしだ・こやた]
(哲学者、1942〜)
『「やりたいこと」がわからない人たちへ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
誰もが憧れる職業というのは、周りに影響されて素晴らしい職業だと思ってしまう傾向があります。
つまり、華やかなイメージに憧れているだけで、心底なりたいとは思っていない場合が実は多いのです。
あなたが興味を持っている職業の中で、人気が高くない職業はありませんか?
それこそが実は、本当になりたいと思っている職業かもしれません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 仕事とは、「愛」を目に見える形に表現することである。
(ハリール・ジブラーン)


2. 社員を採用した時、僕は子供が生まれたと言うんですよ。
(出光佐三)


3. 百の事を行なって一つだけが成ったとき、成らなかった九十九に目を向け力を落とすか、成った一つに目を向け希望を抱くか、成功か失敗かの分かれめがこんなところにもある。
(松下幸之助)


4. 何事に対しても“できる”という方向で考えないと、物事は進まないのである。“できる”という方向から攻めると、思わぬアイデアが生まれるものだ。
(谷川浩司)



5. 習慣は繰り返しによって形作られていくものです。したがって何より重要なのは具体的行動です。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 困ったことに、人間の社会では筋金入りの信念を持つ者ほど、周辺の人々から非難、攻撃の的にされてしまう。
(徳川家康)


7. 暴君が三人いる。法と習慣と必要である。
(メナンドロス)



8. 年をとって自分の力に限界を知らされれば知らされるほど、逆に自分を生かしている世界がいかに大きいかを知る。
(宮城)


9. いやなことを先延ばしにすると重荷になる。
(ダビッド・J・シュワルツ)


10. 過去を気にしているのは、過去がきみに影響しているんじゃなくて、きみのほうから理由があって、それを握りしめているとしか言いようがない。
(伊藤守)