名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
もがいた魂は最上級の輝きを放つものなんですよ。


[ 出典 ]
アニメ『結界師』
原作:田辺イエロウ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あらゆる可能性を考慮すれば、時に真実が見つかる。
(ドラマ『フリンジ シーズン2』)


2. 幸福な人生も、不幸な人生も、その選択権はほかならぬあなた自身にあります。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 「来世」とか「魂」といった共通概念は出てくるものの、宗教とスピリチュアルには水と油ほどの違いがある。それどころか、「あくまで私」にこだわるスピリチュアルは、宗教的な装いは取っているものの、実は宗教……
(香山リカ)


4. 運動と節制は、老境になっても、何らかの若い力を維持し得る。
(キケロ)



5. 人間たちが善良で正しいからではなく、むしろその逆だからこそ、人間たちが連帯しているからではなく、じつはしていないにしてもそうなる可能性がなくはないからこそ、国家が必要なのだ。
(アンドレ・コント=スポンヴィル)


6. おなか減っても、文化的なものが欲しいとか、この小説が読みたいとか、そういうことのほうが、明日食べるもんが心配だなぁっていうときでも、真っ先の欲求だってことは‥‥あると思う。
(吉本隆明)


7. 人の痛みや苦しみ、悲しみを自分のことのように感じられるかどうか。自分のことは差し置いて、人のことを思いやれるかどうか。
(ながれおとや)



8. 改革への情熱が平和と愛に害を加えるような種類のものであれば、それはすべて本物ではない。
(ウィリアム・クーパー)


9. 異性を恐れぬこと、そして謎を解くこと、それが人生の深みに入る。第一歩だ。
(岡本太郎)


10. 戦争のない日常の平凡な時間のうつくしさこそ、かけがえのない「人間の慰み」であり、わたしたち自身の手にとりかえすべき大切なものである。
(長田弘)