名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
真の創造は、寿命を終えて既にルーチン化しつつあるものとの闘争であり、そういうものの中に安住しがちな大衆の嗜好との闘争である。


[ 出典 ]
林達夫[はやし・たつお]
(思想家・評論家、1896〜1984)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 頭(こうべ)を上げよ、雄々しき児(こ)。たとえ一つや二つの望みが砕けようと、じきに新しい望みがお前の目をまたたかせて、あの高みから光がさしてくる。


2. 一つの言葉でけんかして、一つの言葉で仲直り。一つの言葉で頭が下がり、一つの言葉で笑い合い、一つの言葉で泣かされる。一つの言葉はそれぞれに、一つの心……


3. 純粋な言葉だけの言葉はない。思いあがるのが、ひとの悪い性癖だ。


4. 欲望は永遠に人を悩ます。


5. すべて優れた美には、その釣り合いの中にいくらか奇異なものが含まれているものである。



6. およそ世の中に、家のために、女の子を親勝手に縁付けるほど惨たらしい事はない。


7. 才能とは、夢を見続ける力のことである。


8. 大自然にひとつの法あり。それはすべての人間に共通であり、理性的であり、永遠なるものなり。


9. 音楽は音の結晶である。


10. 私は梅 あなたは桃 花のいのちは どこかで一つに解け合っている 私は梅に咲き あなたは桃に咲く



11. 自分でできることや、すべきことを、その人の代わりにしてあげても、本当の助けにはならない。


12. ゴミと一緒に 捨てちまえ イヤなことも ウップンも


13. 実業とは、虚業に対し真面目に働く者の仕事の総称である。しかも実業には一種の強い勤勉にして真面目なる精神が伴うものである。


14. 見当たらない道具は、新しいものを購入した途端、見つかる。


15. あまりに早くにあげた名は、何と重荷になることか。



16. 孤独が怖ければ結婚するな。


17. 私は起業家という言葉をいつも拒否してきました。「会社を始めよう、何の会社にしようか」では決して成功はないと思います。私は何よりもまずソフトウェアの……


18. 世間恐るべきは猛獣毒蛇にあらず 壮士暴客にあらず ただ勉強家と沈黙家と謙遜家とのみ


19. 学者とは、その観察と経験から、現象相互の一定の関係について、いろいろな仮定を引き出す人のことである。


20. 嘘をついて勝つよりも、信念に従って負ける方がよい。