名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
われわれの世代は、「働く」の反対語は「休む」である。
ワークの反対はレスト、これでは創造的ではない。
ワークの反対はプレイ。
そして、この二つが両立してこそ、新しい文化が花開く。
ワークを一生懸命やれば、プレイも命がけでする。
それが、若者ではないか。


[ 出典 ]
中内功[なかうち・いさお]
(実業家、ダイエー創業者、1922〜2005)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. お母さん わたしはお母さんから生まれたけれど お母さんのものではないのです わたしは私なのです


2. もし迷ったら魂に聞け。魂が嫌だと言うなら無理をすることはない。


3. どこで、誰と一緒に、何をあなたが学んだか、わたしには興味はない。知りたいのはむしろ、ほかのすべてが崩壊したとき、何があなたを内から支えるかだ。ひと……


4. 技術を隠すことが技術の完成である。


5. 言論の自由を主張するのなら、自分自身や愛する人・ものを誹謗中傷されても、中止撤回させることも謝罪させることもできないと覚悟すべきだ。暴力その他によ……



6. 希望すること、これが幸福なのだ。


7. 人は自分の体質や情緒の方向によって、自分にふさわしい生き方を選び、それが間違っていたと気づけば何度でもやり直せばいいのである。


8. 隠れファンがいると思っておくんだよ。それが美人の秘訣。


9. 相思相愛の二人のうち、より優しい心を持っているほうの人は、常にある程度だまされている人である。しかしその人は、相手よりもいっそう楽しみを受ける。


10. 己を喜ばすために食べよ。そして他人を喜ばすために身だしなみを整えよ。



11. 胸のドアを開けなくちゃ ねこが きみの こころにはいれるように 胸のドアを開けなくちゃ


12. 自然の法則には、例外というものはひとつもない


13. 見舞い、看病、介護。やれる時にやっておきましょう。後悔すると悔やみます。そうすると後を引きますよ。


14. 健全な肉体は健全な心の生産物だ。


15. 思いきってやれるものならやってみろ。それができないのならおとなしくしておけ。



16. 自然に振る舞う態度ほど、身につけやすいものはない。ただ自分のことを忘れさえすればよい――「こういう風に見てほしい」という気持ちを忘れさえすればよい。


17. 最高の仕事は人間同士の結びつきから生まれるものだ。


18. 花、無心にして蝶を招き 蝶、無心にして花を尋ねる 花、開くとき蝶来たり 蝶、来るとき花開く 知らずして帝則に従う 


19. 戦争というものは、勝っても負けても、民衆にとっては得なことは何もない、何もあとに残らないよ、というのが僕の実感なんです。「戦争自体がダメなんだ」と……


20. 世の中に無神経ほど強いものはない。