名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最上の死は、あらかじめ考えられなかった死である。


[ 出典 ]
モンテーニュ
[ミシェル・ド・モンテーニュ]
(16世紀フランスの思想家・哲学者・モラリスト、1533〜1592)
『随想緑』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 美に対する反応は、私たちの脳の働きであり、深い思索にもとづくものではない。
(ナンシー・エトコフ)


2. 自分の足で真っ直ぐ立てない人間を甘やかすのは、決して本人の為じゃないでしょう。
(若木未生)


3. 面倒臭いと思った時に「貧乏神」がきます。楽しいと思ったときに「福の神」がきます。勝負は心の持ち様で神様が変わりますので、「福の神」がくるように考え方を持つのがよろしいかと思います。
(森田謙一)


4. 人間関係は「花見弁当」でそのほとんどが克服できる。花見に行く、弁当をひろげる。そのとき、「おいしい」と思うものからハシをつけるのと、「まずい」と思うものから食べるのとでは大変な違いになる。おいしい……
(後藤清一)



5. 生きているから生命(いのち)なのではない。死んでしまうから生命なのだ。
(永六輔)


6. 何か一つ趣味を持たない限り、人間は真の幸福も安心も得られない。どんなものに興味を持とうと、その人の人生は素晴らしいものに変化する。
(ウイリアム・オスラー)


7. (言葉を使って)はっきりとしたイメージを提供できる人を、人は信頼する。
(富田隆)



8. 根性でお金を稼げ。品性でお金を使え。
(斎藤茂太)


9. ひとに憩いを与え、光明を投げてやるような作品を書くのに、才能だけではいけないようです。
(太宰治)


10. 言葉をつかうというのは、他者とのつながりをみずからすすんで認めるということ。
(長田弘)