名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
我々は生の真っ只中にあって、死に取り囲まれている。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)
「卓談」

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになればいい」とよく言われるけど、「オンリーワン」って、1つの分野での「ナンバーワン」のことだよね。


2. さらりと老いてゆく人の姿はうつくしい。


3. 若いうちに流さなかった汗は、年をとると涙に変わる。


4. 自由であろうと望んだ瞬間に、人は自由となる。


5. 諸君、謀反を恐れてはならぬ。謀反人を恐れてはならぬ。自ら謀反人となるを恐れてはならぬ。新しいものは常に謀反である。



6. 願が成就することが救いではないのです。逆に願を持つことが救いなのです。願いが成就してはじめて得られる満足などというものはないのです。


7. 私は恋愛の「愛」の字、「性的愛」の「愛」の字が、気がかりでならぬのである。「愛」の美名に依って、卑猥感ひわいかんを隠蔽いんぺいせんとたくらんでいる……


8. 私がどういうふうに研究しているかって? 手探りだよ。


9. 荒れ狂う海面の荒波も、大洋の底まで騒がすことはない。広大でかつ永久的な視野で現実を眺めている人にとっては、個人的な絶え間のない浮沈は比較的無意味な……


10. 死を見つめてこそ生を充実させることができる。



11. 夜明け前が一番暗い。


12. もし悪い人間が、お互いに結合して力をつくるなら、潔白な人間も、同じことをすべきである。


13. 私の会う人はすべて、必ず何かの点で私よりまさっている。私は常にその点をその人たちから学ぶことにしている。


14. 5.昔のことはみな忘れ 自慢話はしなはんな わしらの時代はもう過ぎた なんぼ頑張り力んでも 体がいうこと聞きまへん あんたはえらい、わしゃあかん ……


15. 社会は我々の必要から生じ、政府は我々の悪徳から生じた。



16. 誰だって、いつもと違うことをやらなければならない状況に置かれたら、特別な考え方をしなきゃならない。もっと想像力を働かせ、創造的にも革新的にもなって……


17. 人間は、自分の背中を見ることができません。他人の背中は見えますが、自分の背中は見えないのです。自分では見えないものを背負って生きているのが、人間です。


18. 運と力は、切っても切れない関係にある。運がめぐってきたら、やり遂げる力がいる。また、運がつくまで待つ力も必要だ。


19. 自分のふさぎきった心を口笛で吹き飛ばして、他人までふさぎの巻き添えにしないように気を配る者が、もっといてもよさそうなものだ。


20. 恋人同士の喧嘩は恋の更新である。