名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
過程を楽しめ!


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
目標を達成したり、夢を実現すれば、喜びは大きいでしょう。
しかし、喜びや楽しさはゴールにだけ存在すると思うのは間違いです。
目標に向かって努力するその過程も、それに匹敵するほど楽しいものなのです。
目標とするものが見つかって、それに向かって頑張る人は、既に幸せと喜びと楽しみを手に入れています。
過程を楽しめるようになれば、人生ハッピーになれるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「できる、やれる、絶対あきらめない」と自分に30分も言い聞かせていると自信が生まれる。


2. 誰かの期待にずっと応え 褒められるのが好きなのですか なりたい自分をすり替えても 笑顔はいつも素敵ですか


3. 地を養えば、花は自ずから開く。


4. 非暴力は暴力よりも無限に優れているし、許すことは処罰するより遥かに男らしい。


5. 娘が自分で惚れた男というのは、父親の目にはいつだって一番つまらない男に見えるものだ。



6. 人は出来る限りは正直にならねばならぬと思っている方であるが、それでも嘘をついてしまってほっと安心している平和な顔や心には、なかなか捨てられないもの……


7. よく狩りをする者は、よく獲物を見つける。


8. 編集者には二種類のタイプがある。ひとつは自分で企画を立てて、それを筆者に書かせていくタイプ。もうひとつは筆者が書いたものをそのまま引き受けて、具体……


9. 仕事の本当の喜びと醍醐味を味わうためには、渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、自発的に、積極的に仕事に取り組まなくてはならない。


10. 賢者には悲劇など存在しない。彼らがいる周囲でも悲劇は起きなくなる。



11. 寛容とは何か。それは人間愛の所有である。我々はすべて弱さと過ちから作られているのだ。我々の愚かさを許し合おう。これが自然の第一の掟である。


12. 「カスタマーは何を求めているのか」ということをとことん追求して、失敗した事業家はいない。


13. 何でも自分からやらないと、世界では戦えない。


14. 学問は本末を知るが大事。


15. 創造することを忘れたら、会社は終わりだ。



16. 女にとってトキメキは、きれいのエッセンス


17. 自分自身や自分にとっての価値観を突き詰めれば、運がいい、悪いという非常に漠然とした価値基準の中でうろうろすることはなくなるはずだ。


18. 寂しい人は、自分の限界以上に頑張ります。そして心を病んでいきます。


19. 本来、仕事というのは、みんながそれぞれの名前で語られるべきものだと思う。


20. 他人が夢をかなえるのを手伝いなさい。そうすれば、あなた自身の夢もかなうでしょう。