名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自由に気付いていない時こそ、人間は一番自由である。


[ 出典 ]
ローレンス
[ロレンス、D・H・ローレンス、デーヴィッド・ハーバート・ローレンス]
(20世紀前半イギリスの詩人・小説家、1885〜1930)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自由に気がついていないときこそ、人間は一番自由なのだ。

[ 関連名言ツイッター]
自由の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 痛みが無ければ、得るものも無い。


2. 人に好かれる事はいい事だよ。でもな、人に好かれようとして生きるなよ。


3. 遅れをとってうつむいた時、足元に成功が見つかる。


4. “士別れて三日(みっか)まさに刮目(かつもく)して相待つべし”という古いことわざもある。このことわざが示す通り、三日会わないうちにお互いがすごい成……


5. 自分が思ったことを通していくと、それがやがて真理になっていく



6. ひとつ間違いに気づくたび、俺たちは一歩ずつ正しい道に近づいていける。


7. 友を得て、われは躍(おど)りて喜びぬ。知れ、「人のよろこびは人」こそ。


8. 誰も私を助けてはくれなかった。誰にも私を救うことはできないのだ。ちょうど私が誰をも救うことができなかったのと同じように。


9. 最初は小さな目標でいい。まずは小さな目標を成功させる。徐々に目標を大きくしていき、成功体験を積み重ねていく。いくつかの成功体験は、生きていくうえで……


10. 何を生命と呼ぶか。あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。



11. 魚(うお)どもや 桶とも知らず 夕涼み


12. すべての事において、人間は苦悩をくぐり抜けて完成されるのである。


13. 興味の無くなるところ、記憶もまた無くなる。


14. 目標はつねに、我々から後ずさりする。


15. 瞬間が全部であり、瞬間が永遠である。瞬間が初めであり、瞬間が終わりである。一切をただこの瞬間に集中する。刻々の完成が、永遠の完成である。今の今なる……



16. 身体を変えて環境に対応しようとしてきた動物たち。環境を変えて身体を守ろうとする人間たち。


17. (人の)世話をするだけでなく、あなたの心をあたえなさい。


18. いつも同じような刺激だけではなく、いろいろなところから思いも寄らない刺激を受けたほうが、さまざまなアイデアが出てくる。


19. なんたる豊富。一畳ですむものを、わたしの部屋はまだ広い。なんたる豊富。一食ですむものを、毎日三度もたべている。なんたる豊富。空気、水、光、無限の蒼……


20. 行動は知識の適切な果実である。