名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
毎日、毎週、毎月、毎季節、毎年、違った所は少しもない。
同じ時間に出勤し、同じ時間に昼食を食い、同じ時間に退く。
それが二十歳から六十歳まで続くのである。
その間、特筆大書すべき事件は四つしかない。
結婚、最初の子どもの出産、父と母の死。
その他は何もない。


[ 出典 ]
モーパッサン
[ギ・ド・モーパッサン]
(19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850〜1893)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
毎日
毎週
毎月
季節
毎年
毎日同じ時間に出勤
昼食
同じ時間(時刻)
退く
20歳
60歳
事件
出産
モーパッサンの名言


[ ランダム名言 ]

1. スタッフを動かす時はね、一番動かしやすい言葉を使うの。それがたとえ嘘でも、それで現場がスムーズに動くなら。
(ドラマ『相棒 シーズン4』)


2. 高貴性とは、弱いものである。へどもどまごつき、赤面しがちのものである。
(太宰治)


3. 哲学は最高の文芸なり。
(プラトン)


4. 博学汝を狂気せしめたり。
(『新約聖書』)



5. ありがとう、はよく言える言葉ですが、ごめんなさいはなかなか言えないのです。ぜひ、ごめんなさいの言える夫婦になってください。
(『ほぼ日』)


6. わたくしの人生にとって何より大切なことは、ほかの誰でもない、わたくし自身がハッピーであると感じられることです。恋愛においては特に、もっともそのことが問われます。
(叶恭子)


7. 泣きたいときは、遠慮しないで泣きなさい。涙が乾いたら、代わりに希望の芽が出てくる。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)



8. 最も速やかに戦争を終わらせるには、負ければいい。
(オーウェル)


9. 100人に当たって1人か2人の顧客を確保できれば、大成功できる!
(ロバート・G・アレン)


10. 死ぬ前に病気にならんことを決めたよ。ぽっくり死ぬのが一番だ。
(ソルジェニーツィン)