名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
戦争が邪悪だと認められている限り、戦争は常にその魅力を持つだろう。
これが卑俗なものだと考えられる時は、戦争は一時的なものに終わるであろう。


[ 出典 ]
ワイルド
[オスカー・ワイルド]
(19世紀イギリスの劇作家・小説家、1854〜1900)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
戦争が邪悪なものだと考えられている限り、人は戦争に惹(ひ)きつけられる。
俗悪なものと見なされるようになったとき、戦争は人気を失うであろう。

(ver.2)
戦争が悪いものと考えられる限り、戦争はいつまでもその魅力を持つだろう。
戦争が野卑なものと考えられるとき、それは人気を持たなくなるだろう。

(ver.3)
戦争が悪いものと考えられる限り、戦争はいつまでもその魅力を持つだろう。
戦争が野卑なものと考えられるとき、それは任を持たなくなるだろう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 音楽は陰鬱な人生の夜に刺す月の光だ。
(ジャン・パウル)


2. カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。
(マーク・トウェイン)


3. あまり強い言葉を遣(つか)うなよ。弱く見えるぞ。
(漫画『BLEACH』)


4. 何年かあとに後悔しそうなことについちゃ注意深くなくちゃね。
(漫画『スヌーピー』)



5. 私は敗北の可能性には全く興味がない。
(ヴィクトリア女王)


6. 失敗もせず問題を解決した人と、十回失敗した人の時間が同じなら、十回失敗した人をとる。同じ時間なら失敗した方が苦しんでいる。それが知らずして根性になり、人生の飛躍の土台になる。
(本田宗一郎)


7. 明日が好き ほんの少し ちがう私に出逢える 明日が大好き
(マイカプロジェクト)



8. 悲惨な人にとっては人生は短く、幸福な人にとっては永い。
(シルス)


9. 愚かな人間から、「もっと利口になれ」と言われると、もっと馬鹿になりたくなる。逆に、「もっと馬鹿になれ」と言われると、もっと利口になりたくなる。これら2つの言葉は、優れた人間が使ってこそ価値があり、……
(ながれおとや)


10. 苦労して手に入れた答えは、長く忘れることはありません。若いときに勉学を強いられるのはそのためです。
(漫画『夢三夜』)