名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
食べ物を選ぶように、言葉も選べ。


[ 出典 ]
アウグスティヌス
[アウグスチヌス]
(古代ローマのキリスト教神学者、哲学者、354〜430)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
食物を選ぶように言葉も選べ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 基礎訓練を怠るな──一つひとつのプレーが正確にやれるようになれ。細部を疎(おろそ)かにすると、組織はたちまち崩壊してしまう。


2. 転職先を選択するときに気をつけなければいけない法則がある。それは、「美人薄命の法則」。


3. 人はよく絶望するという。絶望とはなんであるか。それは彼の身辺にあまりすることが多すぎて、どれから手をつけてよいやら分からなくて、義務に責められるこ……


4. 女にモテたいいう奴が多いが、ほんまに女にモテたいんやったら、それを人生のメインにもってくるぐらいの覚悟で女にモテたいと思わなアカンで。


5. 若き時いらぬ事とて聞きおきし事こそ、老いて用に立ちけれ。



6. 人生は真剣勝負の連続である。


7. 何がなしに 頭のなかに崖(がけ)ありて 日毎(ひごと)に土のくづるるごとし


8. 再現性が高い現象は、必ず科学的に実証できる。


9. 宿命論が後悔を追い払うのは、人ができることをすべてし尽くした場合に限る。


10. 歴史作品を書く秘訣は、無視すべき事柄を知ることにある。



11. 死について、高尚なことは一切考えてない。ただ、ただ、苦痛が少なければいい。要するに、器用に死にたい。


12. (映画の)観衆たるの資格。第一に無邪気でなければいけない。荒唐無稽を信じなければいけない。


13. いったい幸福とは何でしょうか。それは充足感です。何もかも満ち足りた気分になった時、それが幸福なのです。しかしその成分は泡で出来ています。ほんの短い……


14. 人生の幸福は、困難が少ないとか、まったく無いということにあるのではなく、それらの困難をすべて立派に輝かしく克服することにある。


15. 幸せになる呪文を、ひとつだけ教えてあげましょう。「ありがとう」



16. 富──労役と徳行(とっこう)に対する報酬。


17. 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と 答える人のいるあたたかさ


18. 自然はどんなことをしようと誰をも意識的に罰したりしようとしません。しかし正しい法則やルールを無視した人は、その人自身によって罰せられるのです。


19. 文学に於(おい)て、最も大事なものは、「心づくし」というものである。作者のその「心づくし」が読者に通じたとき、文学の永遠性とか、或(ある)いは文学……


20. 人生のルール──【7.他人は自分を映す鏡】 他人の好きな部分も嫌いな部分も、すべて自分の内に持っている。他人を見るとき、そこには自分が映し出されて……