名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
結婚とは、男の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。


[ 出典 ]
ショーペンハウアー
[ショーペンハウエル]
(19世紀ドイツの哲学者・作家、1788〜1860)
『パレルガとパラリポーメナ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。

(ver.2)
結婚とは、男が自分の権利を半分にした上、義務を倍に増やすことだ。

(ver.3)
結婚とは、男が自己の権利を半減し、自己の義務を倍加させることである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いかなる組織といえども、多くの分野において卓越することはできない。しかし、一つの分野において卓越することはできる。成功するには、この一つの分野における卓越性に加えて、多くの分野において並以上でなけ……
(ドラッカー)


2. メロディは“餌”だ。オレはそいつを食って生きている。
(マイルス・デイヴィス)


3. 人間の手で温められないものはない。
(中谷彰宏)


4. 旅の本当の意味は、俗な言葉だが「自分を発見する」ことにある。
(山下洋輔)



5. 人間は人間のとおりに生きて行くものだ。
(太宰治)


6. 恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。それは憎しみである。恋には暴力が必要である。相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。
(アナトール・フランス)


7. 祈りは老女の無駄な繰り言ではない。正しく理解され使われれば、行動のもっとも力強い道具となる。
(ガンジー)



8. 秩序の破壊なくして前進はないよ。
(中内功)


9. 惚れきっていてしかも疑い、あやしみながらしかも愛さずにおれぬ男は、なんという呪われた月日を過ごすことでしょう!
(シェイクスピア)


10. 新卒にこだわっている企業の採用担当者にも、「トーナメント思考」からの脱却を勧めたい。トーナメント戦によって人材を獲得する手法は、かえって優秀な人材を取りこぼすことになっているのではないだろうか。
(猪瀬直樹)