名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一番になりたければ、人がやらないことをやればいい。
人にできないことなら、なおいいだろう。
自分しかやらず、自分にしかできなければ、オンリーワンでナンバーワン!


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
ライバルがいないのだから、当然でしょう。
ビジネス書で似たようなことが、あちこちに記述されています。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 下手糞の 上級者への道のりは 己(おの)が下手さを知りて一歩目


2. 芸術の本質といえば、「人が見る見ない」は関係ないんです。(たとえば芝居を)演ずる人がその人であって、自身を納得させることをそのドラマでできればそれ……


3. 損が出ているトレードでも慌てて手じまわずに、タイミングを待て。


4. 人間は、恥ずかしさという思いに比例して進歩するものだ。


5. 人間は自信を持ち、貫禄がつき、自分の仕事以外に己がないようになると、平凡なものになる。役所ほど人間を殺すところはない。



6. 人の世に生まるるや、一の約束を抱きて来たれり。人に愛せらるる事と人を愛する事、これなり。


7. どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。


8. お互い腹を割ってじっくり語り合うことができる人数は3人まで。


9. ひとりの思想家が進歩するのは、たとえ、それが明白であるように思えても、自分の結論を遅らせることによってなのだ。


10. 勝敗を分ける重要なパットは、自分の直感に従え。「勝負の1打」



11. 互いに許し得ない唯一の罪は、意見の相違である。


12. 我々は、安逸と贅沢(ぜいたく)が得られなければ人生の幸福はあり得ない、と考えているが、実際に人を真に幸福にするものは、何か我を忘れて取り組める事柄……


13. 未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである。


14. どんなに沢山の高尚な言葉を読んだとしても、どんなに沢山の言葉を話したとしても、それにのっとった行動をしなかったら、何の役に立つのだろうか。


15. 「私には決められません」というならば、あなたは「決断しないこと」を決断してしまっているのです。それは愚かなことです。



16. 少女マンガの中に、かつて純文学が演じた高度な天才性が見事に表現されたようなものがあり、いまの文学自体の中には、あまりなくなって、逆に文学自体が少女……


17. 本当に男らしい男とは、傍らに女がいる場合にだけ存在する。


18. およそ偉大なことの起源には、誰か女がいる。


19. 他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズである。


20. 人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する。