名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
詩は自分の内に持っていなければ、どこにも見つけられない。


[ 出典 ]
ジュベール
[ジョセフ・ジュベール、ジューベール]
(18〜19世紀フランスの哲学者・随筆家、1754〜1824)
「思索・箴言・随想」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 卑劣な行為を怖れるのは勇気である。また、かかる行為を強いられたとき、それを堪忍するのも勇気である。


2. 打ち負かされ、失敗し、落胆し、そして欲求不満に悩まされないで、相次ぐ成功を収めた人を私は知らない。このような苦しい時期を乗り越えられるかどうかが、……


3. すべて事が終わった時に後悔するのは、死ぬより悪い。


4. 生命はすべて大切だから、すべての生命を大切にする、そんなことはできません。


5. 敵を憎み、復仇しようとするのは弱さのためであり、落ち着き払って敵を討とうともしないのは怠慢のためである。



6. この世 あの世と申すは 人間の我見 ごらんなさい この無辺の光の波を 境界線はどこにもない


7. 予測されるけれども目に見えない危険は、人の心を最もかき乱す。


8. 人間の一生のあらゆる行動のうちで、結婚は他人に関係することの最も少なきものである。だがそれはまた、あらゆる行動の中で他人に干渉されることの最も多き……


9. 一つも馬鹿なことをしないで生きている人間は、彼が自分で考えているほど賢明ではない。


10. (読者は)謙譲を、作家にのみ要求し、作家は大いに恐縮し、卑屈なほどへりくだって、そうして読者は旦那(だんな)である。作家の私生活、底の底まで剥(は……



11. 自分の幸福を考えるとともに、他人の幸福を考える。そうした生きる姿勢が、自分の職場生活をより楽しく豊かなものにし、家庭生活をもうるおいあるものにする……


12. 主義も、思想も、へったくれも要(い)らない。男は嘘をつく事をやめて、女は慾(よく)を捨てたら、それでもう日本の新しい建設が出来ると思う。


13. 人生は神秘、そのことを知りなさい。


14. 今日の社交となづけられるものは、単なる追従(ついしょう)と、美辞の交換にすぎない。


15. 良い妻は特に金銭の問題はできるだけ夫の耳に入れないようにする才覚が必要である。



16. 思いがけない収入があると、思いがけない支出がある。


17. 嫉妬心を抱いている限り、その人は豊かになれないのです。というのも、潜在意識は、嫉妬を単なる否定的な感情として受け取るからです。


18. 君は、自分の墓に、「リスクを怖がって何の失敗もせずに、退屈な一生を送った惨めな男ここに眠る」と書かれたいのか? それとも「リスクをおかして自分の運……


19. 「すみません」の代わりに「ありがとう」と言おう。


20. (目標を周りに)宣言したらあとはやるしかない。途中でくじけそうになっても、その目標のために、とにかく少しでも前に進もうと努力できる。