名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は過ちを犯すが、大きな過ちにはコンピュータが要る。


[ 出典 ]
作者不詳

[英文]
To err is human, but to really foul things up requires a computer.

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. うつくしいものの話をしよう。いつからだろう¥。ふと気がつくと、うつくしいということばを、ためらわず口にすることを、誰もしなくなった。そしてわたした……


2. 力は、見せびらかす必要がない。力は自信であり、自然に発生し、消え、正当性を示す。力を持っているときは、自分で分かる。


3. 欲しがりません、勝つまでは!


4. 理由が見つかったんだ。これまでの自分を変える理由が、新たにやり直す理由が。そして、君こそ、その理由なんだ。


5. 自愛は最大のへつらいである。



6. 顔の輝かない人は決して星になることがない。


7. その人が偉大であればあるほど、その人はあなたに話をさせようとする。ところが、その人が小さければ小さいほど、あなたにお説教をしようとする。偉大な人は……


8. 阿呆は話さない愚者だが、話す愚者よりもよい。


9. 私の思想がいったい何んだ? たいていは平成親しむ書簡の中から拾ってきた、謂わば古手の思想だ。


10. 知る者は言わず、言う者は知らず。



11. 夫とは、ゴミを表に出して、家中を掃除したような印象を与える人。


12. あとでまた遊ぼうと思うと気持ちに張合いが出て、仕事の能率もぐんと上がるね。


13. 誰がなんといおうが、本人が「有り難い、幸福だ」と思っていたら、不幸はありえない。だから幸福は、心が生み出すきわめて主観的なものなのだ。


14. 個性が強いと言われる人はなるべく言葉少なにして他人の話は何倍も聞いたほうがいい。多弁で通すと聞いているほうは初め圧倒されても、その強い個性が災いし……


15. 商いは「微差」をどのくらい積み重ねられるか。



16. 人間はわるいもの、つめたいものという。わるいところ、つめたいところばかりに、ふれているのだもの。


17. 愛は死よりも強く、死の恐怖よりも強い。愛、ただこれによってのみ人生は与えれられ、進歩を続けるのだ。


18. 美は妖婆だ。その魔力にあえば、信仰は解けて血となる。


19. 新しき本を買ひ来て読む夜半(よは)の そのたのしさも 長くわすれぬ


20. 僕はうまい絵を描こうとは思いません。僕にしか描けない絵を描くことが、最も大切だと思っているんです。