名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分がどんな人間で、何ができるか、毎晩、床に入って二、三分でいいから考えてみることをお勧めしたい。
夢はそこから生まれてくる。


[ 出典 ]
衣笠祥雄[きぬがさ・さちお]
(元プロ野球選手、野球解説者、1947〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 立証が多すぎることは何も立証しないことである。


2. 敵に対しても、約束は守らなければならぬ。


3. 悪徳が悪徳を発見するという諺(ことわざも)あるけれど、まさしくそのとおり、ひとの悪徳を素早く指摘できるのは、その悪徳と同じ悪徳を自分も持っているか……


4. (人と交わるとき)平気で人に出費させておきながら自分は金を出すまいとしたり、人の金で自分が楽しんだりするのはいやしいことだ。こういうことは、自分の……


5. 恋愛とは二人で愚かになることだ。



6. 明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない。


7. 宗教は不滅である。地上の夜が暗黒を加えるにつれ、天上においてもますますその輝きを増す。


8. 作品は作るものではない。生まれるものだ。


9. 自然は私たちに、どんな生物でも「引きこもる」ことが必要だと教えてくれる。熊は冬眠する。猫は見えないところを這っていく。植物でさえ冬の間は姿を消す。……


10. いつもはだか いつもはだか はだかで出発する 尊いことだ



11. 時間を管理するためには、自由になる時間をまとめなければならない。


12. (企業の)マネージメントとは、結局のところ、うまくやっている間にいかに変身をはかるかである。


13. 私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、およそ90%は正しく、10%は誤りである。幸福を願うのなら、正しい90%に力を集中し、誤った10%は無視す……


14. 愚かなことをする場合でも情熱を持ってやりなさい。


15. 深刻な結果になるかもしれないことでない限り、するに値することは何一つない。



16. 上司が部下の目標達成を支援すれば、部下は全力をあげて上司や会社のために尽くそうという気持ちになる。


17. 自分の宇宙を自分で育てないで誰が育てるのか。


18. 人間は戦うように創られている。人にとって戦うことは、永遠に避けられないことである。


19. 時間をゆっくり流す方法は、新しいことを始めるんです。今までやっていない趣味や会っていない人と出会うんです。すると、また、もとのゆっくりした時間が流……


20. 自ら責むること厚ければ、何ぞ人を責むる暇あらんや。