名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり。
人に勝つ者は力なり、自らに勝つ者は勇なり。


[ 出典 ]
老子[ろうし]
(中国春秋時代の思想家、前5世紀頃)
『老子』

[ 別表現/別訳 ]
(前半漢文表記)知人者智、自知者明 
(ver.1)
人を知る者は智、自らを知る者は明。
人に勝つ者は力、自らに勝つ者は勇。

[ 意味 ]
他人のことをよく知っている人は、確かに頭は良いかもしれないが、自分自身のことを知っている人のほうが、より明晰である。
他人を知ることより自分を知ることのほうがずっと難しいということ。


また、他人に勝つ人は、確かに力は強いかもしれないが、自分自身に勝つ人のほうが、より勇敢である。
他人に勝つ以上に自分に勝つことのほうがずっと難しく、勇気もいるということ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 天下のこと万変といえども、吾がこれに応ずるゆえんは、喜怒哀楽の四者を出でず。


2. 仕事をどう選ぶべきかと問われたら、やはり好きなことをした方がいいと答えますね。


3. 武士道精神は損得勘定をとらない。むしろ足らざることを誇りにする。


4. 心に善き思いを持ったとき、それは善き力となって出ていき、良き結果を連れて戻ってくる。一方邪悪な思いを抱けば、それは邪悪な力となって発現し、悪しき結……


5. 怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。



6. 辛抱強く追いかけた犬だけが、餌にありつける


7. 奴隷ははじめは正義を求めているが、最後には王国を要求する。


8. 諸君の議論に愛の油を加えよ。


9. 愛している。好き。何かしてあげたい。それだけでじゅうぶんじゃないの。


10. さびしさをごまかそうとかしてはならない。自分を欺いたりしないで、そのさびしさをまっすぐに見つめ、その自分の心に忠実にしたがえばよい。



11. どの方向にスタートするかは問題じゃないんだよね。どっちにしろ、いつでも向かい風が吹いてくるんだから。


12. 相手に儲けてもろうた上で、ウチも儲けさせてもらいます。


13. 野球選手には3つのタイプがある。1.事を起こす人、2.それを見ている人、3.何が起きたのだろうと思う人。


14. 日本の老人が長寿になったのは、嫁の質が悪くなったからです。嫌いな嫁と張りあって生きているから丈夫なんですよ。


15. 日本人の自我は、欧米人とは異なり、常に他者との相互関係の中に存在し、他者を離れた個として確立していない。



16. 人々のために曲を書く時の方が、そうでないときよりもずっと美しい曲を書くことができる。


17. 製造業は変化対応業だ。


18. 運命の女神は、引き止めるよりも見つけ出すほうが容易である。


19. 金を分かち合えば愛を増し、金を与えれば愛を殺す。


20. 人生の意味は何なのか、探し求めるのは得策ではない。人生は答えではなく問いかけだからである。そしてあなた、あなた自身が答えなのだ。