名言ナビ



[ 名言 ]
およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはないのである。
ぼくは善意、純情の善人から、思わぬ迷惑をかけられた苦い経験は数限りなくあるが、聡明な悪人から苦杯を嘗(な)めさせられた覚えは、かえってほとんどないからである。

[ 出典 ]
中野好夫[なかの・よしお]
(英文学者、評論家、1903〜1985)
『悪人礼賛』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
考えてみると、およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはないのである。
ぼく自身の記憶からいっても、ぼくは善意、純情の善人から、思わぬ迷惑をかけられた苦い経験は数限りなくあるが、聡明な悪人から苦杯を嘗めさせられた覚えは、かえってほとんどないからである。
__ Link __

悪人というものは、ぼくにとっては案外始末のよい、付き合い易い人間なのだ。
という意味は、悪人というのは概して聡明な人間に決まっているし、
__ Link __

それに悪というもの自体に、なるほど現象的には無限の変化を示しているかもしらぬが、本質的には自らにして基本的グラマーとでもいうべきものがあるからである。
__ Link __

悪は決して無法でない。
__ Link __

そこでまずぼくの方で、彼らの悪のグラマーを一応心得てさえいれば、決して彼らは無軌道に、下手な剣術使いのような手では打ってこない。
__ Link __

むしろ多くの場合、彼らは彼らのグラマーが相手によっても心得られていると気づけば、その相手に対しては仕掛けをしないのが常のようである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( アルバート・ハーシュマン )

9.
( 作者不詳 )

10.
( ウェリントン )