名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
成功したければ、人を出し抜くずるさを持て。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人を出し抜くことは必ずしも悪いことではありません。
横並びでいる限り成功はありえません。
そこから、一歩を抜け出すためには、ライバルを油断させ、その虚を突いて猛ダッシュし、一気に差を広げるのです。
人を出し抜くことをよしとしない人は、いずれ人から出し抜かれて、負けて終わるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 自分が尊厳を守るのではなく、尊厳が自分を守るようにする。


2. 神はあらゆる人間のうちに住むが、すべての人間は神のうちに住まず。


3. 夫婦の間でも、恋人の間でも、親子の間でも、常に心を真向きにして正面から相手をじっと見つめていれば、お互いの不満を口にする前に相手の気持ちがわかるは……


4. 楽しみは、汝が満足している場合には苦労の記憶なり。


5. 学歴の高い男性ほど怪しめ。勤勉で有能である男ほど危ない。



6. 鉛は鉛、金は金。鉛に金メッキして、俺は金だというような顔をしなさんな。


7. 人の心をつかむ王道は、その人が一番大切にしていることについて、語りかけることです。


8. 1.過去でなくて未来を選べ。2.問題ではなくて機会に焦点を合わせよ。3.横並びでなくて独自に方向を決めよ。


9. 人間は書物のみでは悪魔に、労働のみでは獣になる。


10. あなたの行うことは取るに足らないことでしょう。しかし、大切なのは、あなたがそれを行うことなのです。



11. いつの時代も、今時の若い連中と言われている連中が、その時代をつくってきたんだぜ。


12. 頭のいい連中ほど、調子のいい時にミスをする。


13. それはもう大昔からきまっているのだ。人間には絶望という事はあり得ない。


14. 自然は、神が世界を支配する技術である。


15. 不思議なものだね。友だちが死ぬと、どこか楽しいんだよね。淋しいだけじゃないんだよね。甲子園と同じなんだよ。生き残るということは勝ち残ることでもある……



16. 幸せって、どこか遠くにあるような気がしますが、実はとても身近にあるものだと思います。それをいかに見つけることができるか。あるいは、それに気づくこと……


17. 夕日とか菫(すみれ)の花とか風鈴とか美しい小鳥とか、そういう凡庸な美に対する飽くことのない傾倒が、女性を真に魅力あるものにするのである。


18. Everything Everyday Do Best.


19. 何かをする前に、必ずそれを予期することだ。


20. 事は十中八九まで自らこれを行い、残り一、二を他に譲りて功をなさむべし。