名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬(ごびゅう)にひとつの終止符を打ってゆくことだ。


[ 出典 ]
ブレヒト
[ベルトルト・ブレヒト]
(20世紀ドイツの劇作家・詩人、1898〜1956)
『ガリレイの生涯』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
科学の目的は無限の知恵への扉を開くことではなく、過ちの可能性を有限にすることだ。

[ 補足 ]
※誤謬(ごびゅう)=誤り、間違いのこと

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
科学の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あきらめを十分に用意することが、人生の旅支度をする際に何よりも重要だ。
(ショーペンハウアー)


2. 人間、自分の不運を嘆いてばかりじゃしょうがない。不運というのは確かにあるが、生きてさえいりゃ、それを幸運に転ずることだってできるんだ。
(ドラマ『世にも奇妙な物語』)


3. 万葉集の昔からずっと海を見ること、寄せては返す白波を見つめることはこの世の有様に思いを致すということでもありました。
(長田弘)


4. 「安定」があるというのは幻想だ。そんなものは存在しない。周囲の環境は常に変化している。高いレベルを維持するには変化するしかない。変化は脅威ではなく、機会である。
(カルロス・ゴーン)



5. できることから始めなさい。第一歩から始めなさい。
(ウスペンスキー&グルジェフ)


6. 怖くもない人間を恐れるほど馬鹿げたことはないのである。自分は臆病でない人間を知らない。大胆そうな顔をしている男も実は臆病者であり、小心者であることを知っている。ただ度胸が出来、それをあるところでご……
(武者小路実篤)


7. 些細なことをとやかく言うな。取るにも足らぬこと──人生の白アリ──に自分の幸福を食いつぶされるな。
(デール・カーネギー)



8. 長生きを するほど別れ 多くなる
(斉藤佐多雄)


9. 時代は年寄りが作るものではないのです。
(アニメ『ガンダムGのレコンギスタ』)


10. あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失います。気やすい人間は馬鹿にされます。むやみに熱意を見せる人間はいい食いものにされます。
(バルザック)