名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
結局、真の知識を得ようと望むものは、だれでも「艱難(かんなん)の山」をひとりで登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながらも登らねばならぬことに気づいたのです。


[ 出典 ]
ヘレン・ケラー
(20世紀米国の社会福祉活動家・教育家・著述家、1880〜1968)
『わたしの生涯』

[ 補足 ]
※艱難(かんなん)=困難に出あって苦しみ悩むこと。
また、そのさま、困難。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎ  うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび うばい合えば不満 わけ合えば感謝  うばい合えば戦争 わけ合えば平和 う……
(相田みつを)


2. 絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高いところを思え。勝つのは、たいがい「勝てる」と思っている人間だ。
(アーノルド・パーマー)


3. 専業主婦を尊敬しなさい。彼女たちの持っている情報は、旦那たちの比ではありません。時代の最先端を生きてます。一番テレビを見ている人なんですから。
(永六輔)


4. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。
(有島武郎)



5. どの人も大事です。気にかけ、心づかいをするに値しない人など一人もいません。ただにっこりして、「おはよう」と言うだけでもいいのです。


6. 曾(か)つて、主任から、個性を殺せと説教されました。そうして個性は主任を殺せと説教しました。
(太宰治)


7. 人は誰しも心の奥に劣等感を隠している。しかし、それこそが絵画や小説を生み出す原動力となる。
(司修)



8. 「人にどう見られているか」ということじゃなくて、大切なのは、「どういう自分でいたいか」ということ。おしゃれも生き方も、自分を信じていれば、きっと、自分を理解してくれる大切な人、かけがえのない人たち……
(浜崎あゆみ)


9. 打てばひびくような人が好きである。十の誠意で受けとってくれる人が好きである。僕に十の誠意を要求するものは、また十の誠意をもって来なければならない。
(武者小路実篤)


10. 人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。
(フロイト)