名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あなたの上司に対するあなたの考え方や評価を変えなさい。
あなたが肯定的に評価すれば、相手もそのようにふるまうでしょう。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 過ぎ去ったものは、もはや再び帰らない。賢者は現在と未来について考えるだけで手一杯であるから、過ぎ去った事柄をくよくよ考えている暇がない。


2. 明日ありと誇るなかれ。如何(いか)なる日が来るか、汝(なんじ)、これを知らざればなり。


3. いつかは目標に通じる歩みを一歩一歩と運んでいくのでは足りない。その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならないよ。


4. お前の心から暗黒を放逐(ほうちく)し、不自然でもかまわぬ、明るい光を添えて見ろ。


5. 見えるものを見ず、見えぬものを見よ──人を観(み)る時は、その人の心を観るように心掛ける事です。



6. 大人はついつい頭でじっくり考えがちです。でもそんなことより、予期せぬ出来事のほうが重要な場合がたくさんある。よけいなことは考えずにまずはやってみる……


7. 人が何のために働くのかというと、会社のためじゃない。自分のために働くのだ。それは、いつの時代も世界中どこでも共通だ。


8. 人間はいつか必ず死ぬものです。自分の好きな路(みち)に進んで、努力してそうして中途でたおれたとて、僕は本望です。


9. 大事なのは(給料ではなく)、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。


10. 人間は行動を約束することはできても、感情は約束できない。自己欺瞞なしで永遠の愛を誓うものは、愛情の見せかけを永遠に約束するものだ。



11. 私の本は水だ。偉大な天才の本はぶどう酒だ。しかし、みんなは水を飲む。


12. 政治家の秘訣は何もない。ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ。


13. プロは技術的な限界を感じてから、本当の戦いが始まるのだ。


14. ほんとうに人間らしい人間は、非人間的な行為がおこなわれたのを目撃してからもなお平然としていることは、とうていできない。


15. 最も偉大な将軍とは、犯した誤りが最も少ない将軍である。



16. 大事にしてね。他のことはどうでもいいよ。あたしのことだけ見てろなんてことも言わない。ただ向かい合ったら大事にしてよ。


17. とことんまでやること。自分の職業に関して第一人者になるためには、少なくとも知るべきことは全部知っておかなければなりません。もちろん、勉強が必要です。


18. 行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。


19. 「世の中に失われないものがあるの?」 「あると信じるね。君も信じた方がいい」


20. どんな女でも、本気になって口説くことを決心した男にはなびかずにはいられない。