名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
幸福は、あなたが誰か、あるいは、あなたが何を持っているかで決まるものではない。
ただ、あなたが何を考えるかで決まるのだ。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[英文]
Remember happiness doesn't depend upon who you are or what you have; it depends solely upon what you think.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分より偉い人はみんな利用しなければだめだ。自分より偉い人を思うままに働かせることが事業成功の秘訣だ。


2. 君子は交わり絶ゆるも悪声を出さず、忠臣は国を去るもその名を潔くせず。


3. 曇り日は狩りのため、風の日は眠りのため、雨の日は娯楽のため、晴れた日は商売のため。


4. お金のことを考えなくてすむのが経済的自由。


5. 人生はそんなに規則正しいものじゃない。規則から外れたところでいろんな教訓を与えてくれるものだ。人生は学校の先生にとっては悪夢だろうね。



6. 友人は雑草のように何の手も加えなくても自然に生えてくるものではない。植物ですら、自分で種をまいて、水をやり、肥料をやらなくては立派な花はつけてくれ……


7. 何かに一生懸命打ち込んでいると、それに響くものがある。それが出会いだと思う。


8. 「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。


9. 修養はいまの人にいわせると苦しみである。私も初めは修養を非常な苦しみと思った。どうしてこんなに苦しむのかと思った。しかし、それを苦しみと思っていた……


10. コメディアンにとって、自分の不幸ほどおいしいネタはない。



11. 嘘は雪玉のようなもので、長い間転がせば転がすほど大きくなる。


12. 本当に口うるさいロックン・ロールや、口の匂いまでするようなリズム&ブルース。そんな音楽は21世紀には無くなってしまうのだろうか。ロボットやサイボー……


13. 人間は自己の監獄の戸を開く権利なき囚人なり。人間は神が召還するまで待つべきであり、自己の命を奪うべきにあらず。


14. 完璧主義者というのは、完璧にできなかったことをずっと悔やんで自分を責めるか、他人を責めるか。いずれにしろ、人間を責める人のことです。


15. 私たちは、人々に奉仕するために、最善を尽くさなければならない。それこそが、人間としての尊い責務である。



16. 孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。どんなに激しい恐怖も、みんなが一緒なら耐えられるが、孤独は死に等しい。


17. 人を讃美すると、しばしばその人を損ねる。というのは、讃美にはその人の真価に限界があることが示されるからである。


18. 仕事には知恵も才能も大事。しかし、より大事なのは平凡、些細なことを疎かにしない心がけである。


19. 弱い、なら、弱いままありのままで進めばいいじゃないか。


20. ミスったっていーんだよ! どうせお前なんか誰も見ちゃいねーよ!